わるいてぐせ

適当なことを適当な時に書きます

オフで使った構築の話

こんばんは、つるあしです。

 

今回書くのは2016年9月19日に行われた第4回SPLオフで使用したトリプルバトルの構築についてです。相変わらず意味の分からないタイミングで意味の分からない記事を書いていますが、毎度のことなのでさらっと流してください。

 

 

使用構築

珍しくまともなパーティとして雨パを使った。使用ポケモンは以下の通り。(挿絵は自分で描いたが、うろ覚えで描いたので多少(?)変なところがある。温かい目で見てくれ)

 

 

ニョロトノ

f:id:magnezone0312:20180117184546p:plain

性格:控え目

特性:雨降らし

持ち物:オボンの実

技構成:熱湯、雨乞い、手助け、冷凍ビーム

 

言わずもがな雨始動要員。保険として手動雨も持たせている。

端に置いて中央のポケモンに手をたたくのが案外強かった。オムスターの波乗りに巻き込まれがち。

 

 

 

マンタイン

f:id:magnezone0312:20180117185118p:plain

性格:臆病

特性:すいすい

持ち物:防塵ゴーグル

技構成:エアスラッシュ、水の波動、ワイドガード、雨乞い

 

このパーティにおける唯一のワイガ持ち。リザYの晴れ、悪戯での天候チェンジを速攻で止める役割も担っている。

攻撃技が波動と飛行なので端に逃げた微妙なHPのポケモンを狩ったりすることができる。追加効果の怯みと混乱もそこそこ強い。

が、実は水の波動は元々追い風にする予定だった。対戦が始まってから気付いたものの変更ができるわけもなく、オフ終了後に追い風を覚えさせるも使う機会がなく、そのままトリプルは廃止してしまった。なんてこった。

持ち物の防塵ゴーグルはモロバレル対策だったのだが、一回も見なかった。うーん…。

 

 

 

ドクロッグ

f:id:magnezone0312:20180117205927p:plain

▲何だコイツ

性格:陽気

特性:乾燥肌

持ち物:命の珠

技構成:けたぐり、毒づき、猫騙し、フェイント

 

うちの構築における猫要員(蛙じゃないか)。基本的に真ん中に置いて猫をしたり、フェイントを打ったりする。こいつを中央に据えることにより端で安心して波乗りを打つことができるなかなかの優れポケであった。

どうせ紙耐久だしと思って珠を持たせたところ、なんとH4振りで実数値が159という奇跡。まぁ基本的に抜群は耐えないけどね。あと、守るを持っていないのでファイアローのおやつになった。

それでも珠のおかげでそこそこ火力はあり、使っていて楽しいポケモンだった。

 

 

 

メガクチート

f:id:magnezone0312:20180117195058p:plain

性格:意地っ張り

特性:威嚇→力持ち

持ち物:クチートナイト

技構成:アイアンヘッド、じゃれつく、不意打ち、守る

 

メガ枠。雨パのメガは鋼というイメージがあり、脳死クチートを選んでしまった。

無難に強くて特に言うことが無い。

 

 

 

オムスター

f:id:magnezone0312:20180117200458p:plain

性格:臆病

特性:すいすい

持ち物:拘り眼鏡

技構成:波乗り、大地の力、ハイドロポンプ、水の波動

 

主砲

このパーティにおける最大戦力。すいすい下からの雨眼鏡手助け波乗りで全てを粉砕するポケモン。基本的に(というか9割くらい)波乗りしか打っていない。

大体青い蛙を中央に置きつつ端で波乗りをして二体を持っていくことになる。たまに真ん中にコイツを置くことがあるが、その時は緑の蛙とマンタを端に据える。マンタが不在の場合、蛙が流されることになる。

当然、主戦力のコイツが死ぬとかなり危ない。

 

 

 

トルネロス

f:id:magnezone0312:20180117201824p:plain

性格:臆病

特性:悪戯心

持ち物:気合いの襷

技構成:暴風、挑発、雨乞い、守る

 

このパーティにおける唯一の面白ポケモン選出の時点で話のネタにできる。悪戯心で雨と挑発を打つ役割を担っている。手動雨が3匹も入ってるけど大丈夫かこの構築。

なんと厳選の時点でHA抜け4Vで妥協してしまった為、余っていたタスキを巻かせる羽目に(これはこれでよかったかもしれない)。

このポケモンの強みは何といっても悪戯心であり、地面、格闘技に耐性があり、タイプ一致の雨下必中技を持っていることボルトロス?知らない子ですね…。

真面目な話、電気のおっさんとの差別化としては暴風の有無が挙げられる。暴風は飛行技なので対角の相手に打つ事が出来る。さらに、パーティ単位で重い草タイプへの打点にもなる為、こちらの方が良いと思い採用した。決してボルトロスが出るROMを持っていなかったわけではない。決して。

 

 

 

 使用感

オーソドックスな天候パということもあり変なギミックもなく(変なポケモンはいるが)非常に使いやすかった。

先発は二匹の蛙@1。ドーブル等がチラついたらトルネロスを前に出すこともあった。オフ以外で晴れパとやったときはかなり手動雨に助けられた。3匹はちと多いかも知れないが。

残念なところを挙げるとすれば、やはりマンタインの追い風だろう。補助的な役割を担っていただけあってそこが無いのは非常にきつかった。

 

実はこのパーティでブロック予選を抜けている。初めてのポサオフ(しかもそこそこ有名)でトリプル始めたての自分が、自分で考えたパーティで勝てたのはかなりの自信になった。SPL、並びに対戦してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

 

終わりに

久々にまともに(?)記事を書いて疲れました。「終わりに」とか設けましたが特に言うことはないです。次回のトリプルオフで会いましょう。

 

 

それではまた。