わるいてぐせ

適当なことを適当な時に書きます

首都圏交流会の話

f:id:magnezone0312:20180328022838p:plain

 

 

「運勝ち」、なんて甘美な響きなんだ…

 

 

こんばんは、つるあしです。

3月27日に明星大学にて開かれた首都圏交流会にお邪魔してきました(運営だが)。

今回も自分の準備不足が祟り、前日を丸一日使い(当日の朝まで使い)パーティを完成させました。

そして、今回も頭の回らないままに対戦していたのであんまり覚えていませんが、思い出せる範囲で戦いの記録を書いていこうと思います。

 

レベル1シングル戦

 

正直、パルシェン以外を使う気はあまりなかったので厳選は適当でいいだろうと思っていたのですが、やるからにはちゃんとやろう精神のせいで俺の体はボロボロになりました。

以下、使用構築。

 

クチート@メガ石

真面目 威嚇→力持ち

アイアンヘッド 不意打ち 大文字 守る

 

強そうポケモンその①。大文字を持たせることでミラーでなんとかなるようにした。しかし、1回も使わなかった。

 

 

ガルーラ@メガ石

真面目 肝っ玉→親子愛

捨て身タックル 不意打ち 大文字 猫騙

 

強そうポケモンその②。大文字を持たせることでクチート相手になんとかなるようにした。しかし、1回も使わなかった。

 

 

チラチーノ@拘りスカーフ

真面目 スキルリンク

スイープビンタ タネマシンガン 泥かけ マジカルシャイン

 

強そうポケモンその③。鋼が重かったので泥かけを採用、ヤミラミに勝つためにマジカルシャインを採用した。しかし、1回も使わなかった。

 

 

パルシェン@木の実ジュース

真面目 スキルリンク

氷柱針 ハイドロポンプ 殻を破る 守る

 

強いポケモン。殻を破りつつ木の実ジュースで回復することで不意打ちなども落ちないようにした(殻を破るとハイドロポンプクチートが確1でとれる)。が、クチートとの同速対決で勝ってしまった為、岩石封じで確1で落とされてしまった。悲しい。

 

 

エアームド@飛行Z

勇敢 頑丈

ブレイブバード エアスラッシュ フェイント 守る

 

上のパルシェンを倒す生き物。勇敢にしているので相手の殻を破るの後に動けて気持ちよくなれる…はずだった。実際にはそんなポケモンはいなかったのでこいつも1回も使っていない。

 

 

ヤミラミ@格闘Z

臆病 悪戯心

鬼火 自己再生 身代わり 見切り

 

臆病はイカサマ対策A下げ。見切りZで回避率を上げて鬼火のダメージで勝つ型。かなり上手く決めて勝った試合があった。交流会で害悪を使うのはよくないね!

 

 

予選は全勝。殻を破るパルシェンが圧倒的に強く、ハメ殺そうとしてくるポケモンに対しても驚異の火力を叩き出すことが出来ました。

 

f:id:magnezone0312:20180329163830p:plain

▲予選は順調なつるあし。優勝のあげモンさんに勝っているので実質優勝。

 

本戦は2回戦で負け。上でも書いたようにパルシェンが先に動いてしまったのでクチートに倒されることとなった。まぁ、本戦でも運勝ちしているのでフェアかなと思います。ポケモン運ゲー

 

 

カード戦

使用デッキはウルトラネクロズマ。テンプレがなかった時期に組んだのでかなり風変りなデッキになっています。また、ろくに対人戦で回したことがなかったのでかなり不安でしたが、思いのほか感触は良かったです。

デッキレシピはこちら。

デッキコードは【xxxxcc-ipnN0O-JDaJ8K】

 

では、カードの説明を。

 

 

ウルトラネクロズマGX

メインポケモン。ミュウを前に出して殴ることを主としているので2枚だけの投入となった。しかし、ミュウがあまりにもマッシブーンに弱いので今回はほとんどこのポケモンが殴った。ただ、個人的に3枚は多いと思うので今後調整していきたい。

 

ネクロズマ あかつきのつばさGX

名前長いなコイツ。ベンチに逃がす役兼マッシブーンを殴る役。基本的にこのポケモンがいないと負けるが、今回1度もサイドに埋もれなかったので良かった。ミュウでサイドを調整して放つGXワザが強く、相性的にマッシブーンを殴り殺せるのが非常に偉い。かなり気に入っているポケモン

 

ミュウ

非GXが高火力を叩き出すのは強いということで採用した。序盤の盾としても優秀で、後攻1ターン目のミュウがマーイーカの催眠術を使うのが楽しかった。マッシブーンを落とせるがマッシブーンに落とされるという悲しいポケモンなので1枚でいいかもしれない。

 

カラマネロマーイーカ

3-3で投入。下を4枚にするか迷ったが、サーチが多いうえに2体場にいればいいと思ったので3枚に抑えてある。基本的に1ターン目にこいつらがベンチに並ばないとテンポが取れない。

 

ハイパーボール、ミステリートレジャー、レベルボール

イカ主体で回すデッキのためサーチカードを多投した。特にハイパーボールは捨て枚数が2枚なのでエネをトラッシュに送りやすく、プラターヌを使わずに済んだり2ターン目からネクロズマが動いたり出来た。レベルボールはイカの上下だけでなくミュウやオドリドリも呼べるため2枚入れてある。

 

カウンターキャッチャー

ビックリドッキリメカ。サイド調節をするデッキなので入れてもいいかなと思った。グズマを使わず相手のベンチが呼べるのは当然強い。実際に活躍の場面があったので良かった。

 

ビーストリング

カウンターキャッチャーに1枚枠を取られたカード。まぁ基本エネルギーそんなに入ってないしビーストも少なめだから1枚でいいやとなった。

 

アズサ

このデッキ1番の謎配分カード(と自分では思っている)。1ターン目に確実にアズサに触れたかったので2枚入れた。サーチカードが多投されていることもありテテフからのアズサや初手素アズサを決めることが出来た。

 

パラレルシティ

スカイフィールドウソッキー型でも良かったが、ウソッキーに割く枠が無かったのとベンチ4体では束縛が弱いと思ったのでこちらにした。基本的にこちらを3匹にすることはない。

 

ブレンドエネルギー雷超鋼

改造ハンマーで1枚割られても枚数的に問題ないだろうと思い、基本鋼ではなく特殊エネのこちらを採用。また、基本鋼だと暁ネクロが動けないという理由もある。ビーストリングも少ないのでこの選択は丸い気がした。

 

 

結果は4戦全勝。マッチアップはウルトラネクロズマシルヴァディ暁ネクロ、ルガマッシ×2でした。回してみた感想としてはオカルトマニアがきつい、軽石が引けない等が挙げられます。センパイとコウハイをどこかに入れたいなぁと思いました。

 

 

終わりに

言われて気付いたんですが、ほとんどの部(多分WCS以外全部)で運営が優勝していて大笑いしました。二次会のつるあし低ハースストーンオフも盛り上がって良かったですが、徹夜明けのオールは死ぬほど辛かったです。次回は徹夜しないように気を付けます。

 

 

それではまた。