わるいてぐせ

適当なことを適当な時に書きます

真面目な話

【注意】この記事には一部性的な表現があります。苦手な方や良い子のみんなはブラウザバックをお勧めします。それでもいいという方は読み進めてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、つるあしです。

念のためもう一度言いますが、今回の記事には性的な表現が含まれます。肌に合わない場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、まずはこちらをご覧ください。

 

 

某オタクのとあるツイートです。いったい彼に何があったんでしょうかね(白目)。

近年、メジャーになりつつある「男の娘」というジャンル。しかし、その境界線を把握していない人が多すぎるのではないかと思いました。なぜか「男の娘」は他のジャンルと混同されがちです。なぜ誰も何も言わないんだ?このままでいいのか?誰かがやらなきゃ何も変わらないんじゃないか?というわけで今回筆をとった(キーボードを叩いた)次第です。

 

 

ということで本日のテーマ、「男の娘」(アド街風)

 

 

ここからは男の娘、もといその周辺の勘違いされがちなジャンルを解説していきます。あらかじめ申し上げておきますが、あくまでも自分の考えを書くつもりです。違う意見を唱える方がいらっしゃるかもしれませんが、持論は人によって違いますのでその辺りを理解したうえでお読みください。

 

 

・男の娘 

 

【男の娘】

男の娘(おとこのこ)とは、男性でありながら女性にしか見えない容姿と内面を持つ者を指す言葉。服装や化粧を整え女性として生活していることも多い。

男の娘 - Wikipedia

 

大切なのは「男性でありながら女性にしか見えない」というただこの1点です。女装男子とは違います。今日はもうこれだけ覚えていただければ結構です。いいですか、大事なことなのでもう一度言いますよ。

女装男子とは違います。

ここを履き違えている人が多すぎます(つるあし調べ)。確かに最近は女装する男性のことも指す事も出来る広義な言葉として使われているようですが、自分はそれはいかがなものかと思います。定義に基づくなら男の娘は「女性に見えなければいけない」わけで、それには女装の有無は問われません。平たく(乱暴に)言うとクオリティの問題です。どんなに女装しても女性に見えなければそれは男の娘とは言えませんし、素の状態でも女性にしか見えなければ男の娘なわけです。

 

 

・ショタ

 

【ショタ】

ショタとは「ローティーンまでの少年」、あるいは「ローティーンまでの少年キャラクター」を指す俗語である。

ショタ (しょた)とは【ピクシブ百科事典】

 

ショタというジャンルは多岐にわたります。いわゆる美少年ものであったり筋肉質のもの、その逆である贅肉多めものであったりケモノ要素を含んだもの等様々です。また、一般的な少年を指す場合もあります。(ただし、ケモショタはショタのジャンルの1つというよりかは、ケモノ側が幼少期の男子を示すための用語として使っている恐れがある)

さて、ショタにはロリショタというジャンルがあります(ロリ×ショタのカップリングとは別義)。これは当然「ロリのような風貌を持つショタ」という意味であり、定義でいうと男の娘に非常に近い印象です。しかし、実は男の娘には”少年でなければいけない”という意味はありません(男の”娘”と言うからにはそこそこ若くある必要はあるが)。つまり「ロリショタ」は「男の娘」の十分条件と言えるわけですね。

男の娘とショタを混同させる人は「可愛い少年キャラ=男の娘」という色眼鏡で見ている可能性があります。ここまで何度も言ってきましたが、例え可愛くてもそれが女性に見えなければそれは男の娘ではないのです。

これらを簡単にまとめると、見て男性(特に少年)だとわかればショタ、見て女性だと思ったら男の娘、そのうち特にロリに見える場合はロリショタである。また、ロリショタは男の娘の一部である、と言ったところでしょうか。

 

 

女装男子

 

【女装】

それぞれの文化によって「女性用」と規定されている衣服・装飾品を男性が身につけ、これによって外見の衣装上は女性の姿になることを云う。

女装 - Wikipedia

 

女装男子は読んで字のごとく「女装している男性」を指します。これには女性に見えるかどうかは問われません。先程も書きましたが、最近ではこちらも男の娘という事が増えてきました。女装男子のことを否定するつもりはありませんが、やはりその呼称は改めるべきではないかと思う次第です。

ちなみに女装男子、もとい女装ショタには男子要素が多く残ってる方が好まれるジャンルがあるらしいです。僕はどちらかというと女性的である方が好きなので詳しいことはわかりませんが。

 

 

ふたなり

 

ふたなり

ふたなり(二成、双成、二形)とは、一つのものが二つの形状を持つことをいい、特に一人で男性と女性の性器を兼ね備えた、いわゆる両性具有を指す。はにわり(半月)ともいう。

ふたなり - Wikipedia

 

 まず言わせていただきましょう。

なぜ間違えるのか。

ふたなりとは簡単に言うと「男性器が生えている女性」です。そもそも男ではありません。ここを混同させないようにしましょう、テストに出ます。まぁふたなりを男の娘と混同しているケースはそう多くないのでさほど問題ありませんが、ふたなりには男の娘より混同されるジャンルがあります。それはシーメールです。

 

シーメール

シーメール(shemale)とは乳房を持った女性の外見を取りつつも、外性器を全て残した男性のことを指すアメリカの俗語。

シーメール (しーめーる)とは【ピクシブ百科事典】

 

読んでいただければわかる通りこちらは男性です。似たジャンルにニューハーフがありますが、シーメールは特に女性の乳房と男性器を併せ持つより限定的な呼称となります。こちらはそもそもの知名度が低いため混同もされません。悲しい。

整理すると、「男性器のある女性」がふたなり、「女性の乳房を持ち男性器のある男性」がシーメールとなります。男の娘とはどちらも乳房の有無で区別が出来ますね。また、性別の違いでそれぞれ区別出来ると思います。

余談ですが創作物のふたなりでは睾丸の有無や男性器の大きさ、絶倫かどうか、受けか攻めか等かなり好みがわかれるジャンルです。興味のある方は一度じっくり調べてみてください。あ、3次元のは調べなくていいです。

 

 

以上をまとめると、

・男の娘は「見た目が女性である男性」

・ショタは「見た目によらず少年だとわかる男子」

女装男子は「女装している男性」

ふたなりは「男性器のある女性」

ということになります。

ここで大事なのは定義をしっかりと確認することです。正直、なぜこのような混同が起こるかは明確で、結果として対象への興味のなさに起因します。ガンダム知らない人間がグフを見てザクって言っちゃうのと同じです(多分)。

 

 

最後に、今回の記事はかなり何言いたいんだかわからない仕上がりとなりましたが、これを機に男の娘、ショタ、その他周辺のジャンルに興味を持ち、あなたの性的嗜好が歪むことを願っています。

 

 

次回はおそらくポケカのことを書くんじゃないかと思います。大会もあるし。

 

 

 

それではまた。