わるいてぐせ

適当なことを適当な時に書きます

ヤルカ!ポケカ!(DP) Part2

こんばんは、つるあしです。

まさか第二弾を書くと思ってませんでした。何してるんだ俺は。

 

前回の記事はこちら。


 

さて、前回の冒頭で「DPレギュでやれるよ」と言ったオタクと昨日対戦してきました。やってて思いましたがやっぱりDPはヤバいゲームですね。無尽蔵な手札、連立する2進化、そしてポケターンで戻っていくSPポケモン、楽しくないわけがない。

今回は使ったデッキを書いていきます。前回の記事を読んだ方から「デッキレシピがあると思った」などの感想をいただいたためです。ヘタクソだからレシピ挙げたくなかったなんて口が裂けても言えねぇ。

 

f:id:magnezone0312:20181123233342p:plain

【レシピⅠ:パルキアサーナイト MyXMMy-5CwlB2-UMSX3y】

 

このデッキはDPレギュで行うのが困難とされた”キャッチャー”を備えたデッキです(ポケブロアーが入っているわけではないが)。

序盤はエルレイドでサイドをガンガンめくって敵を薙ぎ払います。中盤からはサイコロックで相手の後続が立つのを妨害、終盤はミュウツーで締めるようにします。パルキアLv.XとサーナイトLv.Xと月光のスタジアムのおかげで毎ターン好きなポケモンを呼び出せるので裏のポケモンを殴りながらポケパワーを封じられる鬼のデッキとなります。

では次に個々のカードを見ていきましょう。

 

 

サーナイト-エルレイドライン

コンセプト上Lv.Xは確定、メインアタッカーであるテレパスサーナイトの配分を多くする必要があったのでテレパス:サイコトランスが2:1となった。ミカルゲがいるので下が4-4となり余った上にエルレイドを入れた。正直カツカツ過ぎてしんどい。

 

ネンドールライン

DPレギュ屈指の強力ドロソ、こいつがいないとなにも始められない。ヤジロンは月光と噛み合うように超タイプにした。上も超になってくれ。

 

ミカルゲ

グッズロックとエヴォリューターを兼ね備えた頭のおかしいポケモン。最初のワザが打てるタイミングでコイツがいないと大体負ける。

 

ミュウツーLv.X

SPポケモン対策、終盤の攻めとしても優秀なポケモン。Lv.X多すぎないかこのデッキ。

 

パルキアLv.X

相手のポケモンを引っ張れる特性を持つ。ただし、サナLv.Xがいないと大変なことになるので気を付けよう。

 

 

使用感は特に悪くなかったんですが、いかんせんワザを打つのが遅くなってしまい上手くロックできませんでした。まぁ相手も相手だったんですけどね。キャッチャーデッキ組んだら狙撃デッキでわからせられました。勘弁してくれ。

 

 

f:id:magnezone0312:20181124003547p:plain

【レシピⅡ:ぱっときえる yp2MpM-H9hvVr-XUU22M】

 

プラスパワーとたつじんのおびを付けたカゲボウズがぱっと消えるだけのデッキです。なにも難しいことはせずただ相手のバトルポケモンを6匹殴り倒すだけで勝てます。使ってみるとわかりますが意味不明なくらい強いです。なんなんだこのデッキ。

 

 

カゲボウズ

メインアタッカー、ぱっと消えるポケモン。プラスパワーがポケモンに付けて使うカードなことを利用(というか悪用)し達人の帯と合わせて毎ターン1エネで80ダメージくらいだすことが出来る。そもそも1エネ30ダメージってせこくね?

 

クロバットG、マンムーGL、スカタンクG

打点を調整する係。基本的にカゲボウズが消えた後はマンムーを出しダメカンを乗せていく。ひょうけつのオーラは水タイプには効かないので注意。

 

ディアルガG Lv.X

ミュウツーLv.Xメタ。あれ使われると普通に負けるからね。

 

 

回るとめちゃくちゃ強いですが、いかんせんサポーターを絞りすぎたので全然回らない時もありました。まぁアカギかハマナに触れられればなんとかなります。この辺は調整していこうかなと思いました。

 

 

f:id:magnezone0312:20181124205336p:plain

【レシピⅢ ロックギャラドス kVV5vV-NKSVMX-F1f5Fk】

 

テールリベンジで殴るデッキです。ロストサイクロンのおかげでエムリットアグノムがベンチで腐ることがありません。また、破れた時空とスーパーポケモン回収でギャラドスを全回復させることができます。もちろんユクシーエムリットを使いまわすことも可能です。

 

 

ギャラドスライン

火力を出すためにコイキングは4、ギャラドスはどうせ複数体立たないので3にした。HP130の0エネ90点ダメージはヤバい。帯を付けるともっとヤバい。

 

パルキアG Lv.X

邪魔なベンチポケモンをロストゾーンに飛ばすポケモン。相手のも飛んでいくため妨害にも一役買っている。必須なので2-2。

 

エムリットユクシーアグノム

ロックしながら戦うのでエムリットは4。ダウナーマテリアルのアグノムは入れようか迷ったが、どうせロストに送りするので必要ないと感じ入れなかった。SPデッキは気合でなんとかするぞ!

 

アンノーンJ

トレーナーが回収できるポケモン。使って分かったけど要らない子だった。ポケモンを回収するのにコインを2回も投げなきゃいけないのはキツすぎた。

 

ヤミラミレジアイス

さっさとコイキングをトラッシュする役。レジアイスミカルゲをどかす係でもある。特殊悪エネルギーが入っているのでワンキルも狙える。

 

マンタインライン、アンノーンQ

デッキの逃げ足。アンノーンは基本的にレジアイスに付ける。マンタインラインはハマナで持ってくることが出来る上、2投のアグノムを信じて1-1にした。

 

 

上でも書きましたがアンノーンJが思ったより働きませんでした。ハマナでコイキングを持ってくるとスージーが使えないジレンマがあったりしたのでトレーナーでポケモンを持ってこれるようにしたいですね。ポケトレとかアリかもしれません。

 

 

Part3は多分ないです、多分。DPレギュやるより現行レギュで変なことした方が100倍有意義です。よい子はマネしちゃだめだぞ。DPレギュを始めても当ブログは一切の責任を負いません。

 

 

次回がいつになるかはわかりませんが書く事は大方決まっています。お楽しみに。

 

 

それではまた。