わるいてぐせ

適当なことを適当な時に書きます

殿堂ルールでの話

はじめまして、つるあしと申します。

唐突にブログで記事を書こうと思いました。これからよろしくお願いします。

 

 

まずは諸注意を。

基本的に筆者は”ニホンゴ”が出来ません。拙い文章になりますし、おそらく変な言い回しや誤字も出てくるかとは思いますが、その辺は鼻で笑って読み飛ばしてください。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回書こうと思ったのはポケカの話です。11月に全国のポケモンカードジムで、「殿堂バトル」が開催されるということで池袋の公認大会に行かない僕はノリノリで準備をしているわけですが、いつもと違ったルールということで色々と気になったことがありまして。

 

まず気になったのはLEGENDのカードです。

 

f:id:magnezone0312:20171009214607p:plain

こんなカードですね。(ちなみにこれは僕が一番気に入っているLEGENDのパルキアディアルガLEGEND) 

 

何が気になったかというと①これはアオギリの切り札で出せるのか ②ヘビーボールで持ってくることができるのか 

このあたりですね。この二つの答えは公式のQ&Aに載っていました。

 

①これはアオギリの切り札で出せるのか     —―出せません

②ヘビーボールで持ってくることができるのか     —―持ってこれません

 

①はなんとなくわかっていましたが②は意外でした。理由は「伝説ポケモンは場に出ていないときには上下のどちらのカードにも書かれているカードの名前とタイプのみ調べられるが、にげるのに必要なエネルギーは調べられないため選べない」だそうです。

へー。

 

 

 

 

 

次の話題。ちょっと怪しい話を小耳にはさみまして。「特性をパワースプレーで消すことができる」…本当か?

 

 

f:id:magnezone0312:20171009220400p:plain

 

 

 

おっとこれはカビキラーだった。

 

 

 

 

これこれ。ちょっとピンとこないかもしれませんが、例えて言うと

「相手が使おうとしてたセットアップを相手のターンに止めることができる!」

ってことです。ヤバいでしょ?

 

一応カードには「ポケパワーの効果をなくす」と書いてあります。本当に特性を消せるのか?

なんとこの疑問は公式の方にも載っていませんでした。皆さん聞くまでもないということなんでしょうか。公式に問い合わせメールを送ると日曜だというのに1時間ほどで返信が来ました。以下原文ママです。

 

こんにちは、ポケモンカードゲームサポートデスクでございます。
いつもポケモンカードゲームで遊んでいただき、
ありがとうございます。

お問い合わせいただきました件についてですが、
BWシリーズから登場した特性と、
ポケパワーやポケボディーは、
別の能力としてあつかいます。

そのため、相手がカプ・テテフGXの
特性「ワンダータッチ」を使ったとき、
グッズ「ギンガ団の発明G-103 パワースプレー」を
使うことはできません。

 

おう、やっぱりな。

というわけで使うことはできません。皆さんも気を付けてください。

 

 

 

 

 

最後に。ポケモンLv.Xについて。

 

 

DPを知らない方に軽い説明を。このカードはBREAK進化ように同名のカードの上に乗せるカードで下のワザなども引き継ぎます。BREAKとの違う点は”エンペルトエンペルトLv.Xは同じ名前のカードとして扱う”ということです。つまり、”エンペルトエンペルトLv.Xは合わせてデッキに4枚までしか入れられない”わけです。(このルールが本当に秀逸だったと思う) 

さて、勘のいい方ならお気づきでしょうが僕が気になったのはズバリ、これはアオギリの切り札で出せるのか?!

BREAK進化は出せなかったが同名カードとして扱うLv.Xなら出せるんじゃないか、という淡い期待を抱きつつQ&Aを確認するも載っていない。

 

…皆、こういうとこ気にならんの?

 

無いからには聞くしかない。さっそく問い合わせをすると今度は14時間後に返信が。(言葉のマジックだ) 以下原文ママ

 

Q.サポート「アオギリの切り札」の効果で、
 トラッシュにあるエンペルトLV.Xを
 ベンチに出すことはできますか。

A.いいえ、できません。

 

……うん。そうだよね。そんな気はしていたんだ。わかってはいましたが結構がっかりするもんです。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで初回のブログは殿堂ルールの個人的に気になる点をペラペラ喋る形となりました。皆様のお役に立てればと思います。

次回の更新はいつになるかわかりませんが、どうせポケカの話になると思います。その時はまたお付き合いください。

 

それではまた。