わるいてぐせ

適当なことを適当な時に書きます

怪物を狩った話

今回の記事は4/27にリリースされたハースストーンの新一人用モード、怪物狩りについての感想的な記事です。若干のネタバレを含みますので大丈夫な方だけ見ていってください。また、ハースストーンに興味のない方はこんなクソ記事なんか読まずにハースストーンをインストールしましょう。特に初心者で資産のない方には無料で遊べる一人用モードである怪物狩りがオススメです。PC版もあるのでスマホの空き容量が無いという方はそちらからどうぞ。ハースストーン、始めるなら今ですよ!(以上、宣伝でした。)

 

 

 

f:id:magnezone0312:20180428184640p:plain

▲ハガサを倒すとコボルト同様カードバックをゲット出来る。カッコいい。

 

 

 

 

打倒ハガサ

というわけでリリース開始時間(深夜2時)にプレイ開始。とりあえず端っこからやろうと思って追跡者からやったものの初回から3戦でドロップ。体感でコボルトよりも難易度が上がっていると思う。まぁヒーロー4人でクリアすればいいし難易度も上がって当然といえば当然だが。

 

 

まずクリア出来たのは野砲使い。オススメの常動型の宝物は大砲の火力を上げてくれるやつ。これがあるだけでかなり楽に倒せるようになる。2つ取れる事もあるので欲張ってみるのもアリ。ちなみに自分はこの宝物と、大砲を打つ度に手札のカードのコストが減る物を取れた。大砲を増やせるミニオンも取れていたのでかなり難なくクリアできた。怪物狩りやってて一番楽しいヒーローだったと思う。

ところで、初回クリア時のボスがアザリナソウルシーフだったんですがボスって固定じゃないんですかね?(2回目はちゃんとゴッドフリーが出てきた)

 

 

次にクリアしたのは猟犬使い。ボスのクロウスキンは滅茶苦茶大変だった。常動型の宝物はブラックハウンドの攻撃UPと体力2倍だったが、正直攻撃UPが取れてないとボス倒せないんじゃないかと思う。本当に大変だったので2度とやりたくない。

宝物で取れた鎌がとても強く、ボスに対して決定的なダメージを与えることが出来た。案山子と当たった場合は取っておくといいかもしれない。あと普通にババが強い。盤面を覆せる上にハイエナの打点上げにも一役買ってくれるので出てきたらまず取って問題ない。

 

 

お次は追跡者だったがかなり運が良かった。ヒロパ軽量とデッキ外カードのマナを減らすお宝を取れた上に商売道具が取れていたので特に苦は無かった(というかこれらが取れるまでやり直しただけ)。特にヒロパ軽量は取れるとかなり楽になると思う。ちなみに呪文を一回も唱えてない状態でヒロパを押すと月の炎みたいなカードが手に入る。結構使うので覚えておくといいかも。

ボスはかなり火力があり、ローグの回復力じゃとてもじゃないけど耐えられない。相手は武器強化の呪文をかなり唱えるのでパクって自分の武器を強化したいところ。自分は商売道具の疾風武器に致死毒をかけまくって勝ちました。やはり運は大事だ。

 

 

最後は時の匠。ヒロパがあまりにもお粗末(だと俺は思ってる)なので出来るだけ強い宝物が欲しい。自分はターン初回の呪文を2回唱えるやつと呪文ダメージ+3のやつが取れた。魔力の矢やフレイムキャノンを唱えると簡単に相手が死んでいくのでかなり盤面は取りやすかった。この組み合わせは割と正解な気がする。

ボスはかなり面倒なことをしてくる(どのくらい面倒かは自分の目で見て下さい)。なるべく早く倒したいのでやはり呪文ダメージは必須かと思う。ちなみに僕は不安定なポータルからコバルトスケルベインを引いて7ターンくらいで殴り倒しました。

 

 

全てのヒーローでクリアすると最後にハガサと戦うことになるのだが、ヒーローでの対戦よりかなり楽に倒せた。

簡単に説明すると、まずデッキは構築済み。マリガン後、手札に怪物狩りで使用したヒーローのヒーローカードが加えられ使用すると常動型のお宝を一つ選択できる。ここで出てくるお宝は毎回一緒で、対戦中は効果が働き続ける。ヒーローカードは使うたびにそのヒーローの分のデッキが自分のデッキに加えられる…って感じ。要するに全ヒーローが力を合わせてハガサに立ち向かうってことなんだが、余りにもヒロパに差があるだろ…。

 

攻略した手順として、まずハガサはHPが100(頭おかしいんか?)で、なおかつヒロパでリソースが減らない。そのためこちらとしては相手の攻撃を凌ぎつつリソースを減らさないよう相手に打点を与えなければいけなくなった。こちらのHPは30なので(ヒーローカードの装甲込みでも45)とりあえず回復が必要だろうと思い、猟犬使いで救急キットを選択。

強化されていないヒロパが弱いので早々に時の匠にチェンジ。ここでは打点の強化になる呪文ダメージ+3を取った。これにより盤面を取れるようになったためミニオンを生かしやすくなった。

こいつもヒロパが弱いので5ターン目には野砲使いにバトンタッチ。救急セットと相性の良いミニオンの体力+2を選択した。注意したいのはここで急いで追跡者になろうとしない事。雄叫びでミニオン全体に8ダメージを与えることが出来るので、相手の場のミニオンが取れなくなってきたら使うと戦いやすいと思う。

追跡者ではリソースを切らさないようにヒロパ軽減の宝物を取った。ここまで来れば相手の使った全体除去や回復スペルなどをパクることが出来るので後は盤面を取って勝ちに持っていけると思う。同じ手順で2回ほど試したがいとも簡単にハガサを倒すことが出来た。手順さえ分かれば初見でも楽に勝てると思う。

 

 

 

 

とまぁ大体こんな感じでした。文字だけだと伝わりにくいかもしれませんが、出来る限りの情報は伝えられたかと思います。今回のカードバックを手に入れるのにかけた合計時間はおおよそ10時間ほど、今日の16時くらいに終わったのでリリースしてから38時間くらいですね。自分的には早い方だと思います。かなり楽しみにしていたので嬉しかった半面、終わってしまった虚無感がありました。おとなしくラダーやるかぁ…。

 

最後に、この手のアドべは回数をこなせば誰でもクリア出来ます!皆さんも是非ハガサを倒してカードバック貰いましょう!

 

 

それではまた。