わるいてぐせ

適当なことを適当な時に書きます

多摩地区交流会2018クイズ

こんばんは、つるあしです。

今回は本日行われた「多摩地区交流会」で出題した問題のうち、自分が作成したものについて語ろうかなと思います。

 

 

問題1 (その他)

今日は多摩地区交流会である。

次にあげるタマザラシの説明として正しいものを選べ。

A,ぶんるいは「ころがりポケモン」である

B,レベルアップでは「ぜったいれいど」は覚えない

C,過去全ての“タマザラシ”のカードの弱点は鋼である

D,嬉しくなると手をたたく習性がある

 

 

 

 

 

 

正解はDです。

まずタマザラシのぶんるいは「てたたきポケモン」です。これがわかった時点で正解がわかると思います。「ころがりポケモンではないな」みたいな発言が聞こえてきた時にはよしよしと思いました。

ぜったいれいど」の有無ですが、「レベルアップで」と書いてあるので悩んでくれるかなと思いましたが、意外と皆さん引っかからなかったようです。

Cの解答については「ワールドチャンピオンズパックのタマザラシのみ弱点が雷である」なんですが、基本的に”全て”とか”のみである”といった選択肢は疑ってください。ひっかけである可能性が高いです。

この問題はさほど正解率が低くなく、おとおしには丁度良いなと思いました。ただ、問題の提出順にそのまま並んでいたため中途半端な位置で交流会名問題を出題してしまったのが少し残念でした。

ちなみに去年はタマタマについて出題しました。来年はどんな”タマ”ポケモンが出るんでしょうか。楽しみです。

 

 

問題2 (ゲーム)

次の英文はポケモンがわざを繰り出している様子である。

“何のポケモン”が“何のわざ”を使ったか答えよ。

 

 Excadrill used Fissure !

 

 

 

 

 

 

正解は「ドリュウズのじわれ」です。

Excadrillをオニドリルモグリューと推理するチームがあって面白かったです。ただ、「じわれ」がわからなかった方が多かったのでもう少し簡単にするべきだと思いました。この形式の問題は気に入ったのでまたどこかで使うかもしれません。

 

 

問題3 (カード)

次のうち、強化拡張パック「フェアリーライズ」の説明として正しいものを選べ。

A,収録されているポケモンのうち、特性を持つのは10種類より多い。
B,マツリカ(レアリティマークはU)のコレクションナンバーは50/50である。
C,ミミッキュGXの弱点は鋼である。
D,上記は全て誤りである。

 

 

 

 

 

 

正解はAです。

Bについてはライフフォレスト◇があるためマツリカのコレクションナンバーは49/50であるとわかります。また、CはミミッキュGX初登場時に騒がれていたので覚えている方は少なくなかったと思います。

新弾後だったのでフェアリーライズに関しての問題を出しましたが比較的正解率は良かったと思います。

 

 

問題4 (その他)

次のうち、イリマの花を選べ。

A

f:id:magnezone0312:20180817204957p:plain

B

f:id:magnezone0312:20180817205031p:plain

C

f:id:magnezone0312:20180817205047p:plain

D

f:id:magnezone0312:20180817205103p:plain

 

 

 

 

 

 

 

今回の運だけ問題。

まともに正解出来た人はいなかったんじゃないでしょうか。正解はBです。

2017年12月17日のプチたま交流会で出した問題と同じ形式です(以前はマツリカの花を当てさせる問題でした)。主に各チームに点数をばらまく目的で組み込みました。

ちなみにAはハウ、Cはマオ、Dはマーマネです。黄色い花でまとめてみました。

 

 

問題5 (カード)

右(ここでは下)の絵はとあるポケモンのイラストに描かれているものである。

このポケモンを答えよ。

ただし、エキスパンションマークを記述する必要はない。

f:id:magnezone0312:20180817210500p:plain

 

 

 

 

 

 

 

正解はアローラガラガラです。

ポケモンカードのイラストに関する問題です。問題文にレギュレーションを書いていなかったのは不親切だったと反省しています。しかし、思った以上に正解率は高く、即座にわかったチームもあり嬉しく思いました。

アローラガラガラにした理由としては「普段使うことはないが、印象的で見ればわかる程度の背景」という条件を満たしていると思ったからです。出題者としては色々な回答が見れてとても面白い問題でした。

f:id:magnezone0312:20180817211357p:plain

 

 

 

問題6 (ゲーム)

次の条件に当てはまるポケモンを挙げよ。

  • タマゴ未発見である
  • おもさは25kg未満である
  • カードでは超ポケモンとして収録されたことがある
  • レベルアップで「おだてる」を覚える
  • わざマシンで「あまごい」を覚えない

 

 

 

 

 

 

 

実はこの問題は一番上と下二つのヒントだけで絞り込むことが出来ます。

「おだてる」を覚えるタマゴ未発見のポケモンニドリーナニドクインカプ・テテフの3匹しかおらず、レベルアップに絞り込むとニドクインは除外されます。

そして、ニドリーナは「あまごい」を覚えますがカプ・テテフは覚えません。よって正解はカプ・テテフになります。

この問題は「知ってる人が引っかかる問題」として組み込みました。今回のマルチのルールがカントー地方限定ということでニド系列の知識を持った人間が少なからずいるだろうと思い、ニドリーナを書かせるためのひっかけ問題だったのですが、なぜかマネネがたくさん釣れました。正解した方々、おめでとうございます。

 

 

というわけで以上が今回のクイズの問題と解答解説でした。

役職を引き継いだらもうクイズを作って出題する機会もなくなると思うと少し悲しい気持ちになりました。最後まで悔いのないようクイズを作れたらなと思います。

 

 

 

それでは、また。