わるいてぐせ

適当なことを適当な時に書きます

雑記・その1

こんばんは、つるあしです。

 

この度、雑記という形で拡張版Twitterみたいな記事を書くことにしました。理由としては、最近あまりにもブログのネタが無いため、このままだと半年に一本卑猥な記事を投稿するだけのサイトになりかねないと思ったからです。まあどうせ卑猥な記事はこれからも投稿するので、その濃度を下げる程度の役割になります。かなり雑に書くので文章構成などがガバガバかもしれませんが、いつもの事なので大丈夫でしょう。

 

 

今日のサムネ

サムネ用にうろ覚えでポケモンを描くことにしました。記念すべき初回は、お題でいただいた「フレフワン」です。

 

f:id:magnezone0312:20210828204320p:plain

思いのほかフクロウみたいな見た目になったな……

 

実際のフレフワンはこちら。

 

f:id:magnezone0312:20210828204528j:plain

 

バラエティ番組だったら点貰えてます、セーフ。

 

 

 

本題

さて、冒頭の唐突なフレフワンを横目に、今回はポケモン(DP)について書きます。旬なので。

 

先日、「ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」の情報がお披露目されましたね。僕はガチガチにDP世代だったので良し悪しはさておき、とにかくはしゃいでました。多分なんだかんだ言いながら買うと思います。齢20を超えてオンラインでちかつうろで遊ぶことを考えると感慨深いですね。

 

初めてDPをやって特に印象的だったのはポケモンの鳴き声でした。別に暗にコロトックの事を指しているわけではありませんよ? 単純に従来のいわゆる機械っぽい音から、ポップでキャラクターらしい滑らかな感じに変わったなーという感想です。最序盤のビッパムックルから度肝抜かれましたからね。あとは既存ポケモンの進化/進化前が大量に追加されたのもアツかったですね。追加進化好きすぎてぜんこくずかん任天堂公式ガイドブックの表紙を無限に眺めてました。

 

さてリメイクについてですが、よほどストーリーが変わるとかキャラ設定がいじられてるとかじゃなきゃ楽しめると思うんですよね。流石にそこは人それぞれ意見が割れてるようですが。発売されたら初めてDPに触れる人の感想なども聞いてみたいですね。「これならDSの移植でよかっただろ」という言葉だけは口にしたくないのでホンマ頼みます。

 

思えば幼少の時分はゲームと言えばポケモンだった気がします。その中でも物事の分別が付き始める時期にプレイしたDPは思い出の作品です。毎作品そうなのですが、ポケモンのいわゆる殿堂入りまでのストーリーはかなり噛みしめながらやっています。今でこそポケモンはあまりやらないにしろ、どこか対戦メインなところがあり、ストーリーをないがしろにしているなーと感じていました。リメイクでは昔のように純粋に世界にのめりこんでプレイ出来たらいいなと思っています。そして、何回やってもゴヨウが倒せないからと言って、はじめての殿堂入りをなみのりで達成しないように気を付けたいです。

 

 

今日の一句

今回は奇跡的にいい感じまとめられましたが、基本的に雑記はオチを付けにくいと思ったので適当に俳句で締めたいと思います。

 

 

下五に「最上川」付けておけば

なんでもかんでも俳句っぽくなると思うなよ

最上川