わるいてぐせ

適当なことを適当な時に書きます

2023年のまとめ

こんばんは、つるあしです。

 

現時刻、17:30です。ものすごい形相でこのブログを書いています。年末ということで今年のまとめ的な記事になると思います。言い切れないのは書く内容を大まかにしか決めていないからです。この文章も頭からほぼそのままひねり出してます。思ったことをすぐ書き出すとアホな文章が出来上がるのは承知の上ですが、まあ変な記事になってもこのブログの読者なら大丈夫でしょう。

 

では、「つるあしの2023年を代表するモノ」と題して書いていきます。

 

 

TUNIC

store-jp.nintendo.com

 

まずはこれ。発売は昨年の秋頃ですが、僕がプレイしたのは今年の1月でした。知人がやっていて面白そうだったのでプレイしたところ、手が止まらなくなるほど脳汁あふれるゲームでした。実際、今大慌てで記事を書いているのは、この項目を書くにあたってTUNICの2周目を始めたら止まらなくなってしまったからです、馬鹿ですね

 

大まかな説明を。このゲームは謎解きアクションRPGです。初期のゼルダの伝説がイメージとしてかなり近いです。物語は一切説明なく始まり、プレイヤーは「ゲーム取り扱い説明書」を手がかりに冒険を進めます。取り扱い説明書とは「ゲームのあらすじ、操作方法、困ったときのヒントなどが書かれている付属の小冊子」のことです。このTUNICではダンジョン内に取説のページが落ちており、それを集めることで謎解きをしたり、ゲームの真相にたどり着くことができたりします。

あらゆる物事が伏線となっていて、ここでは何も語れませんが、ゲーム好きな方には絶対にプレイしてほしい作品です。ぜひ自力で最後までプレイしてみたください。過去最高の感動体験があなたを待っています。

 

 

UNION ARENA

www.unionarena-tcg.com

 

今年から展開されたバンダイ他作品混合TCGです。5月くらいに「シャニマスがカードゲームになるらしいぞ」といって興味本位で始めたところ、1年間どっぷりユニアリ沼に嵌ってしまいました。正直、あんまりシャニマス使ってなかったです。変なカニ使ってました

 

他作品混合とはいえ、ルールは全作品共通なので一度覚えてしまえばどんなタイトルでも遊ぶことができます。面白いのがタイトルごとの特徴をカードテキストに踏襲しており、例えばサッカーをする作品のカードはボールをパスしたりシュートしたりするような効果が書いてあるんです、カードゲームなのに。これスゴくないですか。

しかもかなりルールが簡単なので、作品に興味があるけどカードゲームが苦手という方でも始めやすいかなと思います。しかし、突き詰めていくとかなり奥の深く、戦略を考え始めるとどこまでも考察しがいのある、そんなカードゲームになっています。

まだまだ今後もタイトルが増えますし、いつ始めても新しくて新鮮なプレイができるゲームなので、これからもっと盛り上がってほしいと思います。

 

 

MIMIC/マジカルミライ2023

pinocchiop.com

magicalmirai.com

 

 

ボカロのライブです。「MIMIC」はピノキオピー氏のワンマンライブ、マジカルミライは初音ミクをはじめとしたボーカロイドによる総合大型ライブです。2023年はこの他に2回シャニマスのライブに行ってきました。そちらも大変満足したものでしたが、今回はこちらをとりあげたいと思います。

 

ピノさんのライブはずーっと「いつか行ってやろう」と思っており、今年ようやく日程が噛み合いチケットが取れたので念願叶って単独で突撃しました。驚いたのは客層で、かなり女性客が多かったのを覚えています。マジカルミライでは半々くらいだったので、それはかなり印象的でした。ライブ本編は過去行ったライブ史上最高に楽しかったです。僕は11年くらいピノさんの曲を追っていてほぼ全ての曲が分かるので、とにかく知ってて好きな曲しか流れてこない状態がめちゃくちゃ気持ちよかったです。また、ライブならではの曲のつなげ方やサプライズもあり、初参戦ながら大いに盛り上がることができました。

マジミラ2023は昨年の経験もあり、来る曲も半年前から予習してコールも完璧にしてきたのでこちらもめちゃくちゃ楽しかったです。終演後、連番のオタクと飲みの席で感想戦をしたのですが、今回のセトリの組み方があまりにもキマり過ぎててずっと二人で「良い……」しか言ってませんでした。

ライブ以外の点だと、やっぱり客の民度が異常に良いです。開演前に席で塩タブが無い話をしてたら隣の方がくれたし、連れがペンラ持って来るの忘れた話してたら前の人が貸しましょうかって言ってくるし環境が違いすぎて本当に怖いです。オタクはオタク同士仲良くするのが一番ですからね。

最後に僕がライブ直後に書いた感想のメモをそのままお届けします。※ライブのネタバレがありますのでご注意ください。

 

  • 開幕カルチャ、神です
  • 神っぽいなイントロ、キモ過ぎ(褒め言葉)て無限に聴いてたい
  • ローリンガール』ですよ奥さん!!!!もう一回叫べただけで今日のライブ勝ってる
  • GEDOのGO合いの手入れるの気持ち良すぎだろ!!!!!
  • ヘッジホッグ曲が気持ち良過ぎ、クラップ無視してたのは良くないです、ちゃんと予習して下さい
  • スキキライだけ異色だったな、逆に
  • レッドランドマーカー、楽曲が良かったやんな
  • レゾナンスまじで良かったけどクラップ完全に忘れてたな!?!?
  • king妃jack躍、イントロついてたせいで悠長にお茶飲んでた、こっから更に強くなるんだこの曲
  • サビの入り方が全部違うから何回聴いても気持ち良すぎなんだよ
  • 今回バシッとサビ入ってラストで転調する曲が多すぎる、オタクの好みを把握しすぎだろ
  • 前の曲の反省を踏まえてイントロから警戒してた
  • ホンマに二次ドリは僕の青春の一曲で〜〜〜
  • 抜錨逆にぬるっと入りすぎてわかんなかった
  • めちゃくちゃ雰囲気変わった、ここが今日のターニングポイント
  • Never Dieになった瞬間に「ボカロの曲が流れてる」から「ボカロがライブで歌ってる」に意識を切り替えさせられた、異世界だったな、抜錨との並びもいい
  • 真夏にSnowmanやんの!?ってなってました、ずっとやってくれ神曲
  • KAITOカッコよかった、めちゃくちゃ伸びたし歌ってる感が凄い
  • 敗走でボロ泣きした、本当にアホほど泣いた
  • 一番のサビ前溜めるのズルすぎ、生きてんだろ
  • これでデトックスしたおかげで以降の曲はスッキリ聴けました
  • 箸休めってバラードの役目なんだけど敗走があまりにも食いごたえがあるせいで、drop pop candyが箸休めになってた
  • アガる曲多かったから可愛めな曲が気持ちよかった〜
  • ライブで化けた曲は間違いなくフェレス、楽曲側の音圧が強かったからかな?
  • ここまでのセトリの組み立てが美しすぎる、これで違和感なくライブさせられるのホンマに凄い、国民栄誉賞をあげてください
  • ライブで39みゅーじっく!をやるとそれだけで勝ちになってしまう、5垓点差し上げます
  • バンド紹介でボーカルは〜?初音ミク!してるので、「もう一度名前呼んで」がちゃんと生かされるの構成としてキレイすぎる
  • 今回の初音天地は盛り上がれたな、早口パートで多動すると気分いい
  • 愛されなくてものラスサビ初音ミクでいられるの!で涙出た
  • てかマジミラ版がいつも聴いてるのと違いすぎてそれだけでクる
  • グリーンライツ・セレナーデを常設にしてくださ〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!(悲痛な叫び)
  • ブループラネット、良い。
  • こんなに砂の惑星アンサーソングなのに砂の惑星やらないんか〜〜〜い!!!!
  • Birthday Song for ミクでミク以外が歌って最後ミク呼んでHEROやるの、ライブ構成が上手すぎるだろバケモンかよ
  • HEROがあまりにも声出しに特化した曲で最強になってた、ラストに持ってくるの余りにも解釈一致、HEROは遅れてやってくるんだわ

 

 

めとぼけ合宿2023

サークルOBで富山岐阜に旅行に行ってきました。ちゃっかり個人的に魔女さがの生地巡礼したり、60問以上あるクイズを持ち込んで3時間クイズ大会したり楽しく暴れまわってました。卒業後も未だにこうして交流が続いているのは大変ありがたいことです。

 

 

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

www.nintendo.com

 

 

2Dマリオの最新作です。任天堂の底知れなさを感じました。1つ1つのギミックがそれだけでステージ作れるくらいの面白さで、それらを贅沢に使い捨てしてやがります。2Dマリオはマリオメーカーで一通りのことができてしまう、そんなこちらの考えをぶち抜いて新次元のアクションを提供してくるのは本当に尊敬します。

本作ですが、僕はアクションゲームにそこそこ自信があるのでサクサクプレイできました。僕の腕以前に1ステージ毎の長さが短い気がしました。そのかわり少し難易度を上げて100%クリアをしやすいように周回向きにしてるんじゃないかと思います。とにかくギミックが面白いし、スペシャルステージはちゃんとやりごたえのある難易度だし文句なしに満足するゲームでした。

 

 

音声作品

お待たせしました、本題に入りましょう。

今年発売の音声作品で購入して好みだったのをピックアップしました。

 

 

あっさり耳かきコースーヒーリングサロンシエルー

www.dlsite.com

 

こちらは全年齢音声作品です。和鳴るせ様演じるキャラクターが可愛くて、これをきっかけにCrescendo様の作品をほぼ全て買いました。今年は作業用にかなりの数健全音声作品を購入しています。値段の割にかなりボリュームがあり、大変に満足する作品でした。

 

 

セクハラしても許してくれる生徒会長のおちんちん抜き抜き係

www.dlsite.com

 

人に勧められた作品をよォ、又勧めするのは気が引けるんだが……良い作品じゃ仕方ねーよなァ……

というわけで、僕にこれを勧めてくれた某氏にこの場を借りて感謝の言葉を述べさせていただきます。本当にありがとうございました。

とにかくドエロいです、ド級のエロです。吐息から密着具合がもろに伝わってくるのが心底興奮します。近すぎです。ニュートンもこれ聞いて万有引力発見したと言われてます。

 

 

<即落ち>都合の良い便利穴"成績トップの詩衿ちゃん"ま○こはばかだった…!!~秀才JKがおちんちんにガチ恋して中出懇願するまで~

www.dlsite.com

 

堕ちもの、いいですね。僕はテトリスが好きですが、こちらの作品もかなり好きです。即落ちと書いてますが、道中はまあまあ耐えます。それでもいいんです、どうせ堕ちるんで。どうせ堕ちるのにまだ耐えるんだ~って言う謎の余裕を楽しむのもまた醍醐味ですよね。

 

 

我慢汁だらだらオナサポ 満足に扱けない至高のオナニー

www.dlsite.com

 

これは買った覚えがないのにいつの間にかライブラリにあった作品です。怖いですね。何かの拍子にカートに紛れ込んだのかもしれません。僕は音声作品をかなりの割合を声で決めているので、シチュエーションがどうであれ好みだったということでしょう。実際バチコリ抜けています。おおきなかぶも見習ってほしい。ダウナーなメスガキはスポーツ・マックス戦のエルメェスくらい強いですから当然ですね。

 

 

せろり

www.dlsite.com

 

僕は一体どれだけトキベ先生に感謝の言葉を述べればいいのだろう。昨年につづいて今年も新作を出していただき本当にありがとうございます。

ベレス解部が排出する作品はどれも異次元のものばかりですが、これはかなり正統派のメスガキものです。ヒロインのせろりちゃんは優しくてえっちな至って普通の女の子です。嘘です。女の子とメスガキは別の生き物です。メスガキボイスなんだけど、やっぱりセリフ言い回しはトキベ節満載。でもちゃんとえっち。なんだかんだ詰られながらもピンクな展開になっていく様を聴覚で存分に堪能できます。

 

 

 

癒し上手なノノさん2

www.dlsite.com

 

Crescendo様の作品からもう一つ。こちらは昨年末のブログでも紹介させていただいたものの続編になります。思ちぽ様の演技のよさが光ります、本当にかわいい。もちろんASMRものとしてもかなり高評価で非常に聴き心地のよい音が堪能できます。

 

 

清楚なエロメスガキJKになんて敗けるはずないが?※敗けます

www.dlsite.com

 

もしかしてコイツはメスガキが好きなのか?とお思いになったアナタ。良い観察眼をしていますね、職業適性検査で猟師を勧められていませんか?

一之瀬りと様のメスガキものは大好物です。飲み会では毎回注文しちゃいます。とにかく馬鹿にしてくる口調が股間(ココ)にクるんですよね。こちらの作品は漫画とセットで販売されてますので興味のあるかたはそちらもどうぞ。

 

 

 

さいごに

今年一番良かった「わるいてぐせ」は怖い話です。

tsuruashi.hatenablog.com

 

これは昨年の時点で既にネタがあったのですが、時期を逃してしまったために1年間寝かしておいた記事になります。そこそこ反応が良くて嬉しかったです。この反動でこれ以降記事が続かなかったので、来年こそもう少し活発に更新できたらなと思います。

 

というわけで、無事なんとか日付が変わる前に書き終えることができました。また来年もブログの更新に努めますので応援の程よろしくお願いします。

 

 

 

それではまた。

 

 

よいお年を。