わるいてぐせ

適当なことを適当な時に書きます

デッキ備忘録:ナワバトラー

はじめに こんばんは、つるあしです。 今回の記事は「スプラトゥーン3」のミニゲーム「陣取大戦ナワバトラー」のデッキ備忘録になります。 はじめに注意して頂きたいのですが、こちらのブログはナワバトラーの攻略を目的として書かれたものではありません。…

負けた話

≠ME ACT LIVE「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」、素晴らしい俺の負けだ — つるあし (@magnezone0312) 2022年5月18日 俺の負け。 pic.twitter.com/i4bMFT2tvR — つるあし (@magnezone0312) 2022年5月18日 というわけで考えてきました。 こんばんは、つるあし…

走った話

こんばんは、つるあしです。 先日行われたシャニマスのイベント「4thAnniversaryプロデューサーズカップ」にて、西城樹里で3位をとることができました! 1年半前に樹里で走ったときは4位だったので、今回の色段入りはとても嬉しかったです。順位がほぼ確定し…

ドアノブとトロピウス

関連記事はこちら tsuruashi.hatenablog.com tsuruashi.hatenablog.com あけましておめでとうございます。つるあしです。 当ブログでは、何故か年始に戦いの記録を記事にするのが通例になっており、今年で3年目となってしまいました。昨年の記事に、「今度こ…

雑記・その5

今日のサムネ 今回のお題はルクシオです。以前募集したときに出されたお題で、未出だったので今回描かせてもらいました。お絵かきで運用していたPCが完全にお亡くなりになってしまったので、これからデジタルで絵を書く場合は林檎鉛筆を用いて板で描くことに…

ハースストーン備忘録:クエストドルイド

目次 はじめに デッキ紹介 カード紹介 電光刹花 飛び掛かり 公園で迷子 伸縮自在ポーチ コールドトゥース鉱山の確保 つぎはぎの大工 月蝕 月明かりの導き 酸性沼ウーズ 日蝕 命の種 棘甲羅の紋章 ノースシャイアの農夫 月触れのアミュレット 妖獣の激昂 公園…

雑記・その4

今日のサムネ お題はブーピッグです。ようやくフェアリータイプの呪縛から逃れましたね。実はまだぶっ壊れたPCで絵を描いているのでいつ描けなくなるかとヒヤヒヤしています。タブレットで書く場合、ペンを買わなきゃなのでどうしようかと悩んでいる次第です…

わけのわからない話

関連ブログはこちら。 tsuruashi.hatenablog.com こんばんは、つるあしです。 適当な事は雑記に書くことにしたため、もはや「~話」が卑猥な記事を暗に示す言葉のようになっていてウケますね。苦手な方はこのままお帰りください。 和姦が、わかんない。 ※今…

雑記・その3

今日のサムネ お題はシュシュプでした。ここまで来ると確実にフェアリータイプが狙われているとしか思えません。というか、1回目がフレフワンなのにシュシュプに回ってくるのが早すぎるだろ。まあでもフレフワンがうろ覚えでそこそこ描けたのでシュシュプく…

雑記・その2

今日のサムネ お題はメガディアンシーでした。前回に続きフェアリータイプのポケモンが狙われていますね。 なんか肩にもっと装飾付いてなかったっけ。 高尚なお絵描きソフトを使っていない上に、この絵を描こうとしたら急にPCが膨れ始めたのでかなり焦ってい…

雑記・その1

こんばんは、つるあしです。 この度、雑記という形で拡張版Twitterみたいな記事を書くことにしました。理由としては、最近あまりにもブログのネタが無いため、このままだと半年に一本卑猥な記事を投稿するだけのサイトになりかねないと思ったからです。まあ…

しょうもない話

今回のメインテーマです。 関連記事。そこまで文字数もないので未読の方は一度目を通しておくことをお勧めします。 tsuruashi.hatenablog.com tsuruashi.hatenablog.com tsuruashi.hatenablog.com こんにちは、私は趣味でよくふたなり本を愛用している者です…

謝った話

はじめに この記事は3rdAnniversaryプロデューサーズカップの個人的な感想がメインであり、実力的には時速1000万人程度のオタクが書いています。その為、編成、環境、考察などが参考にならない可能性がある点を予め断っておきます。また、オタクの一人語りや…

マンムー

キリンさんが好きです。 でも、ゾウさんの方がもっと好きです。 嘘です。どっちも別に好きじゃありません。 関連記事はこちら tsuruashi.hatenablog.com マンムーというポケモンをご存じですか? コイツです。 初出はダイヤモンド・パール、既存ポケモンの追…

いろいろなつるあし

つるあし このブログの筆者、つまり私のこと。ひらがなで表記する。 蔓脚(つるあし) 『まんきゃく』とも。甲殻類に属する動物群を蔓脚類と呼び、主にフジツボなどがこれに当てはまる。筆者のHNの由来。 鶴脚(つるあし) 筆の一種らしい。また、東京都あき…

謝られた話

楚の国に矛と盾とを売る商人がいた 商人はその盾を誉めて言う、 「私の盾は突き通せるものがないほど堅い」 商人はその矛を誉めて言う、 「私の矛はどんな物でも突き通せるほど鋭い」 ある人が尋ねる、 「あなたの矛で、あなたの盾を突くとどうなるか」 商人…

魔女見習いをさがした話

こんばんは、つるあしです。 先日、映画「魔女見習いをさがして」が公開されたので観に行ってきました。今回はそれに関するお話とがっつりネタバレになるオタクの感想を垂れ流したいと思います。 (以下、アニメ「おジャ魔女どれみシリーズ」を順番に便宜上1…

感想

こんばんは、つるあしです。 映画「魔女見習いをさがして」が公開されたので観に行ってきました。 最高に面白かったです。 それではまた。

最近の話

こんにちは、つるあしです*1。 いつの間にか5月になっていました、という出だしで始まる下書きがあったのですが、いつの間にか6月になっていました。実を言うとブログに書くことが特になくてずっと更新をしていませんでした。下書きの方には「顔で見るドミニ…

発見の話

こんばんは、つるあしです。 いつの間にか4月になっていました。大人気コンテンツであった「つるあし邸」のサービスも終了し、時の流れの速さを突き付けられました。新年度も本ブログはゆるく更新していきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。 今…

どうでもいい話 part2

こんばんは、つるあしです。 (仮に)関連記事(があるとしたら多分それ)はこちら tsuruashi.hatenablog.com タネボーというポケモンをご存じですか? あ、間違えました。コイツじゃないです。 コイツです。 分類はどんぐりポケモンだそうです。どんぐりが…

'16めとぽけ員概説

まずは後輩のブログネタをパクったことをお詫び申し上げます。 パクり元はこちら、うちの後輩をよろしくお願いします。 sakuravia.hatenablog.com 【2/13追記】 新たに概説が追加されたので紹介します。私とは別視点からの概説を楽しめるかと思います。 naoy…

他愛ない話

関連記事はこちら tsuruashi.hatenablog.com それなりに時間も経っているので大丈夫かとは思いますが、念のためポケットモンスター最新作のネタバレを含む旨を断っておきます。ネタバレを喰らいたくない方は関連記事の方だけに留めておいてください。 剣盾で…

キリン

あけましておめでとうございます、つるあしです。 遂に2020年になりました。個人的には平成が終わってない感じがあり新年を祝うに祝えません。まぁ、どんなミラクルも起き放題な年になればいいかなと思っています。こちらの方は今年もゆるく続けていきますの…

どうでもいい話

はじめに この記事はポケモン最新作のネタバレを含みませんが、プレイしているとより記事を楽しめますし、なんでこんな記事書いているのかがわかるかと思います。余裕があれば先にプレイしておくことをお勧めします。 タマタマというポケモンをご存じですか…

バトルグラウンドの話

こんばんは、つるあしです。 先日、ハースストーン内にて新ゲームモード「バトルグラウンド」が解放されました。オープンβは11月12日からとなりますが、次弾のバンドルを買うと早期プレイができるのでこの機会にぜひ購入されてみてはいかがでしょうか。 さて…

デッキ備忘録:紫水の毒+α

こんばんは、つるあしです。 3日間に及ぶ学祭が無事終了しました。めとぽけのブースにご来場してくださった方々、本当にありがとうございました。特にカードのティーチングは大盛況で、ここまでカード人口が増加したのかと驚かされました。 さて、学祭では毎…

ジャッジのおしごと:なぜ番は終わるのか

こんばんは、つるあしです。 いきなり私事ではありますが先日、公式のジャッジ試験を受け、見事合格したため正式に公認ジャッジとなりました。まだまだ至らぬ点もありますが、ひとまず公式に認められたということで嬉しい一方で、これからは1人のジャッジと…

EPC ポケカ選手権 ミニテストの振り返り

こんばんは、つるあしです。 6月23日に開催されたEPC ポケカ選手権にて、サイドイベント担当をさせていただきました。今回はそちらの方で行われたミニテストの問題の作成意図などをちょこっと紹介したいと思います。 問題PDF https://drive.google.com/open?…

デッキ備忘録:キリンと猿

こんにちは、つるあしです。 ブログを更新したいと思っていたら元号が変わってしまいました。これからはあらゆる困難も科学では解決できなくなってしまうんでしょうか。某格闘ゲームのPVも令和版を作ればいいと思います。 さて、一昨日突発的にキリンリキが…