わるいてぐせ

適当なことを適当な時に書きます

走った話

こんばんは、つるあしです。

 

先日行われたシャニマスのイベント「4thAnniversaryプロデューサーズカップにて、西城樹里で3位をとることができました!

 

 

1年半前に樹里で走ったときは4位だったので、今回の色段入りはとても嬉しかったです。順位がほぼ確定したときは驚きすぎて「なんで、私が色段に!?」と某受験予備校の広告になってしまいました。

 

今回、ブログを書く予定はあまりなかったのですが、TLに流れてくる”読むPカップ*1が面白かったので重い腰をあげて書いています。内容としてはPカップ期間中の日記がメインとなります。立ち回りや編成がグダグダなので参考程度に適宜読み飛ばしていただければと思います。また、シャニマスとは無関係ですが、一部センシティブな内容が含まれています。苦手な方はご注意ください。

 

ちなみに、関連記事はこちら

tsuruashi.hatenablog.com

 

 

 

経緯

実は、3.5周年Pカップを終えた段階で推しのプラチナ称号 (千雪、樹里、小糸、雛菜) を全て手に入れることができていました。そのため、今回で初めて被りのプラチナ称号獲得に臨むことになりました。樹里を選んだのに深い理由は特に無いです。強いて言うなら、決断したとき一番好きだったんだと思います

さて、「みんなでPカップキャンペーン」とかいう企画の目標ファン設定が1.25兆人だったので、身内で「一人3000億人稼げば余裕だな」という話になり、今回の目標ファン人数は3000億人になりました。その後、現実的な稼働時間を考慮しギリギリのラインであり、ロック実装以降の自身の記録を超える8億人が今回の目標となりました。

 

準備

1年前と違い、そこそこモチベはあったため、周回練習やアイテム集めはそれなりに捗っていました。とはいえ、まともに動けていたのはおそらく2ヶ月程度で、他はDTCGに明け暮れていました。なので実質お菓子職人です。またか。

盤外戦術として、Pカップが開催されないようにわざわざ京都まで行ってお祈りをしてきたのですが、その数日後に神様が死んだらしくご利益が得られませんでした。悲しい。

 

端末、回線

前回からの変化はほとんどないです。iPadpro4無線両手持ちしばきおじさんでした。複数台用意しようか悩んだのですが、借りた板を破壊しかねないので断念しました。正直、しばき方の部分を変えないと速くなれないことはわかっているのですが、覚悟が足りず妥協しました。

 

稼働

まず一言、

 

直前に日程を出すな。

 

というわけで、今回は日程の決め打ちをして、あらかじめ適当な分休みを入れていたので、全111時間のうち、理想で98時間は動けるようになりました。本当に社会人か?

 

環境

実家です。親の優しさにより食事が提供されます。ありがたい。

また、今回も期間中ほぼ通しで通話をしていました。身内に全体ランキング上位勢が発生したため、サーバーで常に順位とファン数を確認しており、僕もそれに便乗して時速を出してもらったりしていました。協力してくれた友人たちには感謝しきれません。

 

備蓄

今回は、前回までのPカップを踏まえ、本当に必要最小限のものしか買いませんでした。流石に6回目ともなれば何が必要で何が不要かは容易にわかります。

 

・ガッツギア

Amazon | 味の素 アミノバイタル ゼリードリンク ガッツギア マスカット味 250g×6個 | アミノバイタル | ドラッグストア

早速必要か?

上にも書いた通り、実家暮らしなので毎食ごはんは食べています。そのため、食料であるこれはほとんど使う機会がありません。絶妙に量が多く、かなり甘めな味付けの為、お菓子感覚で食べることも難しいです。そもそも、なぜシャニマスのイベランにイナイレの商品を?某恐竜氏マーケティング上手すぎひん?そして狙ったように値下がりしているのはなぜ?

というわけで6個入りを買ってきました。実際、深夜に食べる機会がそこそこあったのでよかったです。量はやっぱり若干多かったですね。

 

・ビタミン錠

今回の影なるMVPです。こいつのお陰で期間中一切口内炎に悩まされることがなかったです。問題としては、一粒がでかいので飲むときに喉に詰まりそうになることと、一回の使用量の割に容量が多いためめちゃくちゃ余っているということです。後者は次の機会に使えるという点ではメリットかもしれませんね。次は無いけど。

 

・睡眠の質を向上する錠剤

読んで字のごとくです。眠剤は絶対に買えと知り合いに言われたので買ってみました。使用した感想としては、睡眠の質が上がるというより、目覚めが良くなると言った感じでした。期間中、リフレ開け5分前に目覚めることが2回ほどあったのですが、かなりシャキっと起きることができ、その効果を実感しました。

 

ブドウ糖タブレット

これは、直前の試走の際に使ってみて良かったため買うことにしたものです。スッと溶ける口当たりのブドウ糖が小分けになって入っています。脳が回らんな~と思ったら適宜かじるようにしていました。実際元気になった気がするので効いてるんだと思います。個人的にはラムネの2億倍くらい良いので、あちらが苦手な方は試してみる価値があると思います。

 

編成



色々ツッコミどころはあると思います。特にEXスキルについては完全に事前準備不足としか言えません。いやでもMe金二枚貼るより虹銀の方が上昇量多いし…!

 

今回の編成は浪漫キャメラを使用したVi極です。言わずとしれた樹里最強札、誰が為シンパシーとの相性が良さそうだったので組んでみました。強みとしては、

・自札が強い

・条件を満たせばキャメラ札も強い

キャメラのバフが強い

・雑誌を叩けば勝手にViのステータスが伸びる

・イベントブーストのお陰でステータスが盛れる

等が挙げられます。最後については速度が遅くなる要因にもなるのですが、今回は火力を伸ばして精度を高めることに重きを置いたので今回はメリットとして挙げました。

 

にちかと美琴との差別化は体力サポートの有無です。同様に祝唄を使う構築も体力サポ及びパフェマスの関係で断念しました。本来はそちらを使う予定だったのですが、カットインがあまりにもムカついたので使用には至りませんでした。

 

この編成で何がしたかったかというと、脳死で周回したかった」です。いっつも脳死で周回してんだろ。 というのも、3.5周年の際、雛菜で走ったときにDaViを上手く使うことができず、いまいち強みがわかりませんでした。どうせ自札使うなら火力の高い札でゴリ押したほうがいいのでは?と思い、Viに適正があり高火力でぶん殴れるシンパシーキャメラを使うことにしたのです。

 

他の札については、

・色分けのDaで殴りながらバフがかけられる海

・オデマス持ちでユニット分散ができる冬優子

・Viは他で足りているので若干Daに寄せた白札

と言った感じです。にちかと冬優子にDaViを貼っているのは全体のDaステータスを若干高めるためです。実際Viのステが15低くても問題ないと思います。嘘です、わかりません。ちゃんと計算したほうがいいです。

 

パネルについてですが、自札2枚、キャメラ札は確定で取ります。図で言うと①、②、③です。この時点でSPが230必要になります。最低限これが取れればなんとかなります。

シーズン3のオーデション直前で、SPが360以上であれば④、⑤を取ります。359~310の場合は④を取りにいきます。310未満の場合は、④を取らずに⑤を取ります。取れなかったパネルはV3使用中3ターン決着になったとき、時間調整として開けにいくことが可能です。オデマスSP持ちがいるので後でパネルを開ける際にもSPが足りない事はないかと思います。

メンタルキュアは残しておきます。理由は準決勝で負けやすくするためです。かなり強力なバフが鳴くため、適当な札が無いとそのまま優勝してしまいます。結構助けられる場面があったため、この判断は間違いないと思います。

 

持ち込みはVi本、基本+応用の90上昇です。前半は応用+実践の150ブーストで暴れたりもしました。

 

Pデスクの恩恵はこんな感じです。Vi初期がギリギリ盛れていないのが悔しいですが、初期SP22は結構強く感じました。

 

 

立ち回り

イベントでは基本的に右を叩いてました。Vi上昇がかなり配置されている為、脳死で叩くことができるのは非常にありがたかったです。

オデの殴り方ですが、基本的にパフェ、バフが鳴いたら適宜ノマって感じです。電卓を叩いてないので正しい叩き方はいまいちわかりません。

 

精度と速度ですが、平均225万人程度、1周13:30~14:50程度です。時速900万人くらいですね。前回より確実に平均が上がったのでそこは嬉しかったです。試走の段階で1時間に4周入っていたため、一通り戦えるとは思ってました。ロックの頻度は日を追うごとに少なくなっていきましたが、期間平均で1日5回程度だったかと思います。

 

本番

1日目(4/11-4/12)

早速日程の表示がおかしいですが、気にせずに読み進めてください。

 

Pカップの初日は必ずお仕事です、社畜なので。

15時が過ぎ、休憩のタイミングでシャニマスを起動。Pカップ始めるぞ~!と意気込みゲームを開くと、

 

 

 

 

 

 




1年前にも同じ目にあった気がするのだが……。春のPカップが来ると同時に実装されなきゃいけない決まりでもあるのか?恒常とはいえ担当の新規P-SSRの登場に思わず職場で発狂してしまいました。ちょっと髪型が好みすぎて以降の業務に支障をきたしていましたね。少し話が逸れました。

 

帰宅が21時半くらいだったので、ここで既に6時間くらいのロスがあります。それでも帰宅途中でもちょいちょい走っていたため、深夜の段階では10位くらいにはつけていました。

ここで日程の話になりますが、13日に仕事が入っているため、その日の分のリフレは仕事に充てなければなりません、シャ畜なので。しかし、仕事に徹夜で行くのは物理的にも社会的にも死を意味します。そこで、12日分のリフレを23:00-翌5:00にすることで、仕事前の最低限の睡眠時間を確保することにしました。そのしわ寄せが初日に来て、1日目は仕事込み40時間稼働となりました。Pカップ期間中に仕事を入れてるのが悪いと言われたら何も言い返せませんが、「リフレ外労働」とかいうちくちく言葉はやめましょう

 

12日終了時点では4位になっていました。周りとのリフレ差があるので妥当な順位だと思います。

 

 

ここでようやくリフレに入るわけですが、とりあえず自分のランキングの対戦相手を確認するところから始めました。某有名強者様の「今回は走らんわ」発言を見かけたので急いで各プレイヤーのIDをチェック。本当に上位にいなかったため驚きました。結局、今回はこのままプラチナに食い込んでくることがなかったため、尚更驚きましたね。忘れずに仕込みを済ませ、眠剤を飲んで日付が変わる直前に就寝。

 

 

2日目(4/13)

リフレ明け5分前に爆起眠剤のお陰で頭は冴えていましたが、焦ってそれどころではなかったです。起床後の順位は6位。これは前日の状況からわかっていたため落ち着いて受け止められました。とりあえず出社前まで走って労働へ。この日のロスは3時間程度です。

 

帰宅後、自室に見知らぬダンボールが置いてありました。まさか…

 

 

 

 

 

公式法被が届いていました。HAPPY

法被を前にしてめちゃくちゃキモい顔になってしまいました。ここまでキモい顔になったのは「【283プロのヒナ】福丸 小糸」が実装されたとき以来かもしれません。そこそこな頻度で絶叫はするんですが、純粋なキモい顔はあまりしないですね。

 

さて、モチベは無限になったのですが、体が仕事の疲労からか言うことを聞かず、当初の予定を変更して、14日分のリフレを1:00-7:00に入れました。今回のPカップにおいて、唯一24時間以内に活動を終えた日となりました。は?

就寝段階で5位。前との差は4000万人程度でしたが、目標まであと5億人ほどあったため、後半の日程で巻き返し可能だろうと思っていました。

 

 

3日目(4/14-4/15)

先程同様、16日に仕事が入っているため、15日分のリフレを23:00-翌5:00にしました。そのため、14日の朝7時から15日の夜23時までの40時間、ぶっ通しで板をしばくことになりました。特に14日の20時~22時、15日の3時~6時くらいがハチャメチャ眠かったです。6時の段階で期間中エスモカを初投入、カフェインのお陰で、そこから先はかなり楽になりました。

 

では、14日の眠い時間は一体どうやって超えたのか?実は、ここまでかなりの時間を通しで走っているにも関わらず、一切カフェインを摂取していませんでした。その代わり、”ある走法”を使用することで眠気を振り払っており、それが今回のPカップを走り切る「カギ」になりました。その走法とは……!?

 

 

 

 

 

 

音 声 作 品 走 法

 

 

 

 

 

ここでの音声作品とは、すなわち男性成人向け同人音声作品を指します。よーするにそーゆーことです。伝われ。

 

人間の生理的な欲求として「食欲」「睡眠欲」「性欲」の三大欲求があります。これらはバランスよく満たすことで人としての健康を保てるそうです。

さて、これらの欲求のうち、今は「睡眠欲」を満たさないようにしたいわけですが、「食欲」を満たしてしまうと、肉体の構造的に眠くなってしまいます。そして「性欲」を満たさないと、全ての欲求を満たせない事になり、健康な状態とは言えなくなります。

 

つまり、何が言いたいかっていうと、

「性欲」”だけ”を爆発的に満たすことにより、他の欲求を不要にしようということです。もしかしてエネルギー問題解決する?

 

かつて一部界隈では「AV走法」なるものが行われていたそうです。用途が同じかは不明ですが、やってることはほぼ同じです。こちらの利点としては、必要な感覚器が聴覚のみということでしょう。視覚情報を必要としない分、音声作品走法の方が周回に集中することができるかと思います*2

 

今回使用した音声作品のうち、オススメのサークルの一部作品を紹介したいと思います。ここで紹介するのは、周回に適しているとかではなく、単純に性的なものを取りあげているので、”今後の活動”のお役に立てれば幸いです。

 

 

・ベレス解部 様

www.dlsite.com

 

圧倒的創作力から繰り広げられる独特な世界と、設定に引けを取らない演者の強さが一体となった作品を数多く取り扱っている、筆者イチオシのサークル様です。今回の記事はもうこれだけ覚えて帰ってもいいです。

 

 

【オススメ作品】

・チ○ポ係

www.dlsite.com

 

初めての方にはとりあえずここから入ってもらいたい作品です。ダウナー系女子が、学校の係であなたと性交をします。後半になるにつれ親密度が増していき、最終的には係としてではなくあなたを求めます。私はこれで無限回致しました (オタク特有の誇張表現)。

 

 

・キスしないと好きになる一週間

www.dlsite.com

 

「今日から一週間の間、キスしないと相手のことをどんどん好きになっていく」、最強のキャッチフレーズです。設定がもう強すぎて全く視聴せずに購入を決めました。もうむちゃくちゃキスします。ついでにえっちな事をします。陽向葵ゅか 様の演技力も相まって最高に抜ける作品になっています。現時点でこのサークルの最新作です。

 

 

・EDヒーラー

www.dlsite.com

 

特殊な能力を持つEDヒーラーの女の子に、EDのあなたが治療を受ける作品です。こちらもダウナー系女子による音声作品ですが、こちらの方が若干幼めな印象です。少し設定が込んでおり、不思議な体験をしながら自慰を楽しむことができるかと思います。

 

 

・ドーテーテイマー

www.dlsite.com

 

野生のドーテーであるあなたはテイムされ、ご主人さまに育成してもらいます。聞いてても意味不明な設定ですが、書いてても意味不明でした。責められるのが好きな方向けです。メスガキにバカにされる系というとわかりやすいかもしれません、逆転はないです。思ちぽ 様の演技が素晴らしいので一聞の価値はあると思います。

 

 

・ふとももパン

www.dlsite.com

 

パンに対してのみ欲情するあなたと、従業員の女の子による性的音声活劇です。設定だけだとどう考えてもイカれていますが、そらまめ。 様による淡々とした従業員の演技と、ぶっ飛んだ設定ながらもエロを感じる台本に感服する作品になっています。是非一度視聴してみてください。ちなみに、筆者はこの作品のせいで、あらゆる”パン屋”で笑ってしまう体質になってしまいました

 

 

ここまで音声作品走法について紹介しましたが、これは両刃の剣でもあります。皆様がお気づきの通り、この走法を使用すると無茶苦茶ムラムラします。当たり前ですね。逆にロックを食らったら即座にシコれる(錠・即・抜)のですが、それをすると体力を大幅に持っていかれ、且つ賢者タイムにより、暫くの間この走法が使えなくなってしまいます。プロデュースだけでなく肉体までロックを食らう覚悟があるものだけが牙突を放ってください

 

 

話が脱線どころか別の路線の開通式をしてしまいましたが、15日を終えた段階でのファン数は6億人でした。真名開放はしていたのですが、他のランキングにハースストーン*3関連の名前を発見し、便乗して過去お世話になったカードの名前にして遊んでいました。というのも、Pカップ開始直後にハースストーンで新弾がリリースされていたため、そちらのモチベも同時に上がっていました。これを機にシャニマスハースストーン勢と繋がれたので、機会があれば対戦したいです。

 

 

 

4日目(4/16-4/17)

最終日です。いや、本来は最終日ではないのですが、仕事にリフレを充てて且つ17日はリフレが無いので実質最後の稼働になりました。仕事込みで30時間くらい稼働することになります。本当に今回のPカップは体感短かったです。あと期間中、睡眠を15時間程度しか取れていないそうです。そろそろ本当に死ぬぞ。

 

さて、16日朝の段階では4位で、こちらはリフレを連続して吐くことが決定しています。前との差は3000万人ほど。相手が動かないのを確認しながら出社前に差を詰めていると、何故か順位が上がりました

 



そこから退勤まで順位の変動はなく、帰宅途中から全力で差をつけようと鬼の形相で板をしばいていました。しかし、帰宅後も速度が出ず、シャニマス重くなる時間帯か~と思い、ふとスマホを見たらびっくり。

 

「充電がなくなりそうです」

 

 

ん?

 

 

 

 

家回線に変えたら動作サクサクでそのままぶっちぎりました。

 

そこからは周りが終戦していくのを横目に目標の8億人までひたすらファン活をしていました。前との差が明らかだったために、この時間が一番キツかったです。そして時間ギリギリに無事調整が終了、と同時に今回のPカップは幕を閉じました。

 

 

 

結果



というわけで冒頭にも載せた通り、ファン数8億人で3位に着地できました

今回も友人のおかげでPカップを走り切ることができました。編成相談、ファン活、雑談、旅行など、様々な面でお世話になりました。本当に感謝しかありません。

同時に僕を支えてくれた家族、一緒に走ったランキングの皆様方にも感謝と敬意を払います。ありがとうございました。

 

 

次回は本当に無いかもしれないです。これは僕自身の体がしんどいというのもありますが、公式の動きが怪しいため、今後どういった展開になるのかがわからないという意味合いでもあります。それでも、万が一開催されて、また一緒に走ることになってしまったら、そのときはよろしくお願いします。

 

 

これからも、Pカップですよ、Pカップ!!

 

 

おまけ

期間中、通話サーバーで脳死で叫んでいたシャニマス語録を挙げておきます。身内の語録も面白かったのですが、ここでは割愛します。

 

・調子よか!

調子がいいときに使います。複数回同時に言うことが多いです。

 

・凛世のラストアピールでございます

歌姫楽園でアイドルAにラストアピールを取られて負けたときに自虐で言います。殴り方の詰めが甘いことを認識させられます。

 

・今日はダレてるねぇ~w

『太陽キッス』の歌詞のもじりです。ダレてる雰囲気のときに使います。今回はあまり使いませんでした。

 

・雛菜つよい~? 雛菜つよい~!

主にバフ等が乗り、審査員をぶっ飛ばしたときに使っていました。セットでワンフレーズです。雛菜で走っていなくても使います。

 

・雛菜18負けきらい~

オーディションでスターを18個獲得して負けたときに使います。主に歌姫で使いますが、他のオデでも使用可能です。

 

・ムキムキにちか~!

強めのバフが鳴いたときに使っていました。ちなみに、バフが乗った状態でBADを押したときは「待ってくれ!……ムキムキにちか」への派生が可能です。

 

・頑張っちゃいますよ~ ♪

飛ばせない演出のあの人が出てきたときに叫ぶセリフです。あんまり頻繁に頑張らないでください。

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

*1:Pカップブログの事です

*2:筆者は特殊な訓練を受けています

*3:Blizzardが手掛けるDTCG、シャドバにパクられた