わるいてぐせ

適当なことを適当な時に書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

いろいろなつるあし

つるあし このブログの筆者、つまり私のこと。ひらがなで表記する。 蔓脚(つるあし) 『まんきゃく』とも。甲殻類に属する動物群を蔓脚類と呼び、主にフジツボなどがこれに当てはまる。筆者のHNの由来。 鶴脚(つるあし) 筆の一種らしい。また、東京都あき…

謝られた話

楚の国に矛と盾とを売る商人がいた 商人はその盾を誉めて言う、 「私の盾は突き通せるものがないほど堅い」 商人はその矛を誉めて言う、 「私の矛はどんな物でも突き通せるほど鋭い」 ある人が尋ねる、 「あなたの矛で、あなたの盾を突くとどうなるか」 商人…

魔女見習いをさがした話

こんばんは、つるあしです。 先日、映画「魔女見習いをさがして」が公開されたので観に行ってきました。今回はそれに関するお話とがっつりネタバレになるオタクの感想を垂れ流したいと思います。 (以下、アニメ「おジャ魔女どれみシリーズ」を順番に便宜上1…

感想

こんばんは、つるあしです。 映画「魔女見習いをさがして」が公開されたので観に行ってきました。 最高に面白かったです。 それではまた。

最近の話

こんにちは、つるあしです*1。 いつの間にか5月になっていました、という出だしで始まる下書きがあったのですが、いつの間にか6月になっていました。実を言うとブログに書くことが特になくてずっと更新をしていませんでした。下書きの方には「顔で見るドミニ…

発見の話

こんばんは、つるあしです。 いつの間にか4月になっていました。大人気コンテンツであった「つるあし邸」のサービスも終了し、時の流れの速さを突き付けられました。新年度も本ブログはゆるく更新していきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。 今…

どうでもいい話 part2

こんばんは、つるあしです。 (仮に)関連記事(があるとしたら多分それ)はこちら tsuruashi.hatenablog.com タネボーというポケモンをご存じですか? あ、間違えました。コイツじゃないです。 コイツです。 分類はどんぐりポケモンだそうです。どんぐりが…

'16めとぽけ員概説

まずは後輩のブログネタをパクったことをお詫び申し上げます。 パクり元はこちら、うちの後輩をよろしくお願いします。 sakuravia.hatenablog.com 【2/13追記】 新たに概説が追加されたので紹介します。私とは別視点からの概説を楽しめるかと思います。 naoy…

他愛ない話

関連記事はこちら tsuruashi.hatenablog.com それなりに時間も経っているので大丈夫かとは思いますが、念のためポケットモンスター最新作のネタバレを含む旨を断っておきます。ネタバレを喰らいたくない方は関連記事の方だけに留めておいてください。 剣盾で…

キリン

あけましておめでとうございます、つるあしです。 遂に2020年になりました。個人的には平成が終わってない感じがあり新年を祝うに祝えません。まぁ、どんなミラクルも起き放題な年になればいいかなと思っています。こちらの方は今年もゆるく続けていきますの…