わるいてぐせ

適当なことを適当な時に書きます

走った話 part2

 

3位!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、間違えました。これはミリシタのミニゲーム「焼きそば☆花火団」でウミランキング3位になったときの画像でした。今回これは関係ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

というわけで「5thAnniversaryプロデューサーズカップ」にて、西城樹里で3位をとることができました!身内が全体ランキングを意識し始めてたのであんまり実感なかったんですが、色段めちゃめちゃ嬉しいです。

 

基本的に日記がメインの記事になります。投稿が少し遅めになってしまったのでさらっと書きました。それから、筆者はあんまり真面目にシャニマスをしてないため、粗が目立つ箇所があるかとは思いますが予めご容赦ください。

 

 

過去記事はこちら。

tsuruashi.hatenablog.com

tsuruashi.hatenablog.com

 

 

 

 

あ、目次に変な項目があるのは気にしないでください。

 

 

経緯

そもそも、4.5thPカップが終わった段階でシャニマスからはほとんど手を引いていました。5thライブを最後にシャニマスを辞めることすら考えていました。

 

で、5thライブが良かったのでPカップすることにしました。

 

Pカップ前にライブすると称号そのまま使える上に次へのモチベチャージになるので最高でした。

 

 

準備

してません。差し入れerでした。

 

 

 

直前にボックスガチャが来ていたのですが、そちらの方もかなり疎かにしていました。山の練習とかしてるわけがありません。「焼きそば☆花火団」してました。なめ過ぎでしょ。

 

 

端末、回線

環境に変化はないですが、今回初めて板を置いてプレイしました。というのも冷却台を手に入れることができたからです。今まで両手板しばきおじさんだったので、腕の楽さが段違いでした。

 

回線は有線を繋ぎましたがあんまり早くならなかったです。今回の懸念点は本当にここですね。試走のときは一周12分30秒くらいでしたが、本番だと13分台になってました。次回はちゃんと早い回線引きます。

 

稼働

流石に反省したのか、今回は告知が早かったので休みを全日ぶちこみました。もはやここまで短いと全時間走れないとPカップの土俵にすら立てない気がしますね。あと、今回は年度頭で忙しかったと思いますが、5.5thとかだと今回走れなかった新社会人が復活してきそうで怖いですね。

 

 

備蓄

ワンピース】ホーディ「なにも」 : ねいろ速報さん

 

前回の反省を踏まえて何も買っていませんでしたが、本当に何も用意してなかったせいで途中で腹減って死ぬかと思いました。途中でパンのリアル差し入れをもらったので死なずにすみました、飢えてるときに食うスティックパン美味すぎ。

 

1つだけ、ストロー付きウォーターボトルだけ買いました。水分を摂るときコップやペットボトルだと頭を動かさなきゃいけなくなるので、手軽に飲める容器を用意しました。案外よかったので皆様も是非ご検討ください。

 

www.amazon.co.jp

 

Pカップはお祭りみたいなところもあるので、備蓄に力を入れて盛り上がるのも僕は好きです。程度や状況にもよりますけどね。ただ、もうガッツギアは買いません。

 

 

編成

 

 

 

当然のようにEXスキルがボロボロです。山なので初期親愛度を貼るのですが、持ち込みがパンのときは+6にして朝2回と約束1回で、メッセージカードのときは+7にして初期12からの朝1回約束1回で登れるようにしていました。

 

今回使ったのは【とびっきりジンジャー】です。お気に入りのカードであり、上方修正が来てたこともあって折角ならと思い使いました。ちなみに環境トップの【sparkle,,,】編成はサポート含め揃っていたのですが、殴り方の練習をまるでしていなかったので訳分かんなくなると思って使いませんでした。

強化されたジンジャー札ですが、それだけ見るとめちゃ強いです。3倍と4.5倍の全体に加えバフまでついてきます。金バフは発動確率が20%ではあるものの、ほぼ無条件でVo80%UPが2回鳴くのでこちらも強力です。

 

サポートを個別にカードを紹介します。

ビードロの翳】夏葉は全体札を取れることに加え、夏葉自身のライブスキルで25%のバフをつけることができます。金バフはかなり優秀なのですが、ジンジャー自体に注目度UPがないので噛み合いは悪いです。一応、ビードロと夏葉の札を使うと3ターン目に鳴きます。今回は全体札3積みをコンセプトにしてたので抜けませんでしたが、この枠を自販機灯織に差し替えると強そうに見えます。

【GAP】美琴はVo編成の要のパッシブスキルである「ユニットが4種類以上でVocal120%UP」と「メンタル74%以下でVocal100%UP」を取ることができます。Viのにちか美琴バフ量を1枚で補完できるので、これだけでVoでも十分に戦える理由になると思います。

【DIVEIN!】雛菜は可愛いし4凸なので入れました。嘘です、高ステとライブスキルのバフを買って採用しました。それから手前の金バフである「3ターン以前Vocal60%UP」は取れればそれなりに役に立ちます。今回は山ということで体サポ、Voマス体力、パフェマスが思いの外強かったです。平常時だとノイズなので別のカードを検討します。

【One, Two...♡】冬優子は前に出すことによってバフに不一致の札を多く使えるようになるので準決勝が切りやすくなります。また、歌姫時に冬優子で殴る機会はそこまでないと考え、EXスキルはVoに寄せました。

ゲストには【星掬い藍仰ぐ】灯織を採用しました。単純に四畳半が無かったため代わりのトークマスタリー体力と、SPを拾いきれなかったときに早めのリカバリーができるオデマスSPの両面が理由です。トークマスタリーという点においては花めぐるも優秀ではあるのですが、メンタルが伸びすぎてしまいGAPのバフが鳴かなくなるのを嫌って不採用にしました。他のグレフェス産サポについても同様です。また、夕町を積むとしたらゲスト枠しかないのですが、持ち込みのVo90本でステータスに関しては問題なかったと思ったので採用を見送りました。

 

 

 

パネルは赤矢印を全部取ります。要求SPは440です。余裕があれば青矢印まで取ります。ジンジャーの7%バフは発動条件が5ターン以降なので消さなくてもいいです。札はメンタルキュアを残して3枚取りました。

 

 

立ち回り

全体札が3枚あるので「バフが鳴いたら全体札、それ以外は凹むところを殴る」みたいな動きをしてました。練習不足を補うための簡単でわかりやすいところが気に入ってます。

ジンジャーとGAPのバフが1ターン目から鳴くので、最大200%UP全体を初手から放つことができます。それから、この編成はライブスキルにバフがついているカードが4枚あるので、バフが鳴かなくてもそれなりに火力は出すことができます。また、注目度UPとメンタルダメージUPは、美琴のバフのメンタル74%以下の条件を素早く満たしてくれるのに有効だったのでこの噛み合いは良いと思いました。メン死は期間中3回くらいありましたが。

Voは多分いわゆる「面白そうだけど(相対的に)強くはない編成」かと思います。詰めたらそれなりに戦えるとは思うのですが、どうなんでしょうか。今回は本当に支度をしていなかったので何もわかりませんでしたが、次の機会に向けて色々練っていきたいと思います。

 

日記

1週間しか経ってないはずなんですが、ほとんど覚えてません。なんのための記事?

期間中はずっと身内で通話しあってました。もっとも、一人は集中するために落ちていたので、ほぼ二人で黙々と走ってました。あと、走法の持ち越しをしてるときに「持ち越してる!持ち越してる!」と叫ぶことで持ち越しの有無を確認してました。アクスタを横にする確認法もやっていたのですが、倒したまま戻さないことが多かったのでよくわからなくなり、持ち越しの有無を叫ぶ方をよく使ってました。

 

横にされたままにされるアクスタ

 

そういえば今回、名前は「赤川千紗」で走ってました。CUE!のライブが11月だったのでだいぶ時間経ってましたが、まぁやるなら今回かなと思ったので。あと、樹里ランキングに梅ノ木モモミさんがいてちょっと嬉しかったです。

ボーダーbot様には本当にお世話になりました。前回は手がしてる身内にランキングの監視をしてもらっていましたが、今回はわかりやすい表を出していただき助かりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

あとは、身内が眠気覚ましのために腕噛みついてたり股間を握りつぶしてたりしてたのは覚えてます。危険なのでやらないでください。それから、今回も音声作品走法は一部使いました。なんか凛世の10位台に某有名同人声優さんいませんでした?終盤は猥談走法でモチベ保ってたりもしてましたね。知り合いがメスガキの言葉責めのことを「謂れのない誹謗中傷」って言っててめちゃくちゃ笑いました。

 

 

これは瞬間1位取ったときの僕、かなり気持ちよかったです。

 

 

結果

画像

 

 

というわけで冒頭にも載せた通り、無事3位を取ることができました

今回も友人のおかげでPカップを走り切ることができました。編成相談、ファン活、雑談、猥談、様々な面でお世話になりました。いつも励ましてもらい本当に感謝しかありません。

同時に僕を支えてくれた家族、一緒に走ったランキングの皆様方にも感謝と敬意を払います。楽しいPカップになりました。ありがとうございました。

 

 

最後に、雑な記事にはなりましたがここまでお付き合い頂いた読者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ  -ヒプノシスマイク走法-

本記事の本編です。

 

走法と関係ないところで〇〇走法っていうの良くないですね、すみません。

 

 

今回のPカップを走るにあたって、BGMとしてずっと流していたのがヒプノシスマイクの楽曲です。というのも、丁度一ヶ月前にヒプマイのめちゃくちゃ強い楽曲が来ていたのを知り合いに教えてもらってから熱が高まっていたんですよね。それに加えて、今回は初日の夜にメンタル的にガタが来ていたのですが、ヒプマイの楽曲を聴いて持ち直せたのでそれも含めて紹介したいな、と思った次第です。さらに、ヒプマイは新楽曲のリリースが4/12、9thライブを4/15、16にやるなどPカップ期間にイベントを重ねており流石にシンパシーを感じざるを得ません。ここでは期間中にお世話になった楽曲やおすすめの楽曲を紹介しようと思います。

 

その前に、ヒプノシスマイクについて軽く紹介をしておきます。

 

hypnosismic.com

 

2017年9月に始動した音楽原作キャラクターラッププロジェクト “ヒプノシスマイク”

総勢18人の個性豊かなメインキャラクターが「イケブクロ・ディビジョン」 「ヨコハマ・ディビジョン」「シブヤ ディビジョン」 「シンジュク ディビジョン」「オオサカ・ディビジョン」「ナゴヤ・ディビジョン」の6チームに分かれ、熱いラップバトルを繰り広げる。

バトルを彩るラップミュージックには、日本のヒップホップシーンを牽引するラッパー・トラックメーカーがクリエイターとして参加。 様々な楽曲を声優が演じながらラップすることにより、音楽を軸に各キャラクターのストーリーが展開していく。

また “ヒプノシスマイク” では、キャラクター性の強い音楽と、物語性の強い音声ドラマを原作として、コミック、 ゲームアプリ、 舞台、アニメなど、 様々なメディアミックスも行っている。

https://hypnosismic.com/about/

 

イケブクロ、ヨコハマ、シブヤ、シンジュク、オオサカ、ナゴヤの6つの地方から3人1組のチームが、それぞれの職業やキャラクターの個性を活かしたラップバトルを繰り広げる、といったコンテンツです。主に女性向けコンテンツなので基本的に男性キャラがメインです。僕が好きなのはナゴヤ・ディビジョンで、今回のPカップのファン数も758(ナゴヤ)調整にしました。

 

 

では、ここから楽曲の紹介に移ります。知識がない方にも伝わるように極力フラットな紹介を心がけたいと思います。

 

Independence day

youtu.be

 

先の説明から外れていきなり女性キャラの楽曲を紹介します。こちらが冒頭でお伝えした4/12にリリースされた新楽曲で、主人公側と敵対してる組織のキャラのソロ曲になります。歌唱は山本希望さん、アイマスシリーズだと城ヶ崎莉嘉でお馴染みかと思います。とにかくカッコカワイイ曲なので何も知らない人も一度聴いてみてください。

 

そうぎゃらんBAM

youtu.be

僕がヒプマイで一番好きな曲、今回はこの曲に本当に助けられました。楽曲を手掛けるのはあのDiggy-MO'先生。とりあえずまず一回聴いてみてください、"救済われ"ます。ナゴヤの修行僧のキャラのソロ曲で、妙に説法感あるフレーズと独特のメロディラインが癖になります。お気に入りのフレーズは「おまえのケツ」(説法感とは?)。

 

Young Gun of The Sun

youtu.be

同じキャラのソロ曲2つ目。メッセージ性が強くなり、背中を押してくれる楽曲になっています。サビの爽やかな後味が聴いていて気持ちいいです。Cメロからのラスサビへの畳み掛けがお気に入りです。

 

開眼

youtu.be

こちらは先のキャラがリーダーを務めるチーム、ゴヤ・ディビジョンの曲です。チームの曲は何も知らない状態で聴くには方向性を掴みにくいところがあると思うのですが、楽曲としてとても綺麗なのでオススメさせてください。曲が進むに連れて盛り上がっていくところが好きです。「進む先に道はない ならば幸い 迷うこともない」は最強のフレーズだと思います。

 

Bad Ass Temple Funky Sounds

youtu.be

こちらはナゴヤ・ディビジョンの代表曲です。先程のエスニックな雰囲気とは打って変わって、その名の通りかなりファンキーな曲調になっています。個人的にラスサビへの流れが最高にアガりますね。

 

でらすげぇ宴

youtu.be

こちらもナゴヤのチーム曲。盆をテーマにしてそうな和ホラーチックなテイストの楽曲で、少しゆっくりめのテンポながらもガツンと響く強さがあります。Cメロのお経風ラップパートがおすすめポイントです。ナゴヤ・ディビジョン、最高!

 

パーティーを止めないで

www.youtube.com

こちらはホストのキャラのソロ曲です。ラップパートがあまりないのでJポップとして楽しめます。楽曲を手掛けるのは鬼龍院翔様。溢れ出るゴールデンボンバーな感じがキャラとマッチしていて大いに盛り上がれます。ちなみに、鬼龍院さん本人の歌唱動画もあるので良ければそちらも是非。

 

あゝオオサカdreamin'night

youtu.be

こちらはオオサカ・ディビジョンの代表曲です。楽曲を手掛けるのはCreepy Nuts様。オオサカ感満載な入りから、漫才のような掛け合いもあり、聴いていて楽しい曲になっています。ヒプマイ慣れしてない方でもノリやすい楽曲だと思います。

 

なにわ☆パラダイ酒

youtu.beテンポのいい和テイスト楽曲で、宴会チックなノリが聴き心地最高です。キャラ同士の掛け合いが多いので紹介するか悩みましたが、曲の雰囲気がとにかくいいのでぜひ聴いていただきたいです。最後の畳み掛けるラップパートは思わず口角が上がるくらい気持ちいいです。

 

コメディアン・ラプソディ

youtu.beオオサカ・ディビジョンのリーダーのソロ曲です。お笑い芸人というキャラなのでひょうきんな雰囲気を全面に押し出しています。大阪出身のラッパーさんが作詞を手掛けており、計算され尽くした言葉遊びが楽しめます

 

Under Sail

youtu.be少しさっぱりした曲の紹介も。Pカップ中に初めて聴いたのですが歌詞が傷心に沁みてとても良かったです。ちなみに、"Under Sail"は「航行中で」という意味です。ノロマ号だな!

 

Joy for Struggle

youtu.beオオサカとイケブクロでのラップバトルの曲です。ヒプマイ節のディスり合いが魅力です。特に途中で漫才を挟んでくる等、オオサカ側の変化球がラップバトルにマッチしており、チームのことを知らなくても十分に楽しめると思います。

 

IKEBUKURO WEST BLOCK PARTY

youtu.beイケブクロのチーム曲です。看板ディビジョンだけあって小細工なしのパワフルなヒプマイラップを堪能できます。最初から最後までラップたっぷりで非常に満足感のある曲です。

 

おはようイケブクロ

youtu.beラジオ風の楽曲、聴くとMeのステを伸ばせます。コーナーごとに雰囲気がガラッと変わるので1曲で何度でも楽しい曲になっています。Pカップ中は朝の時間帯に流して身体を"覚醒"させてました

 

Nausa de Zuiqu

こちらの楽曲だけ公式さんの方にTrailerがありませんでした。楽曲自体は配信されていますので是非聴いてみてください!

music.youtube.com

簡単に楽曲の説明をすると犬猿の仲のキャラ同士がサウナでサウナクイズをフィンランド民謡のIevan Polkkaのリズムでラップをする」という曲です。Nausa(サウナ)でZuiqu(クイズ)ってことですね。 何食ってたらこんな曲が書けるんだ。ちなみに、シャニマスのソロライブ「我儘なまま」にサウナグッズがあって笑ってたんですが、その直後にこの曲に出会ったのでひっくり返りました。

 

 

最後にヒプマイのアニメの告知をして終わりたいと思います。

hypnosismic-anime.com

2020年に放送されたアニメ『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
Rhyme Animaから3年の時を経て、ついに2期の放送が決定しました。今までヒプマイ2期と言えば集団幻覚と言われていたのですが、ようやく現実のものとなり、とても嬉しいです。2期では追加組のオオサカ、ナゴヤの参入がキモになってきます。ますますの盛り上がりを見せるヒプノシスマイクにこれからも目が離せません。

そんなアニメ・ヒプノシスマイク2期の放送は2023年10月を予定して ────

 

 

 

10月!?

 

 

 

10月といえば、

 

 

 

5.5thPカップ!?

 

 

 

やはりシャニマスヒプノシスマイクにはがあるみたいだな……。

 

youtu.be

 

 

 

では、ジュリ・ディビジョンでまたお会いしましょう。