わるいてぐせ

適当なことを適当な時に書きます

雑記・その3

今日のサムネ

お題はシュシュプでした。ここまで来ると確実にフェアリータイプが狙われているとしか思えません。というか、1回目がフレフワンなのにシュシュプに回ってくるのが早すぎるだろ。まあでもフレフワンがうろ覚えでそこそこ描けたのでシュシュプくらいどうってことないでしょう。

 

f:id:magnezone0312:20210913140711p:plain

 

なんだコイツ……

 

羽生えたリンゴのバケモノなんだけど。というかシュシュプフレフワンも鳥側に寄せすぎなんだよな。嘴(?)がデカすぎるだろ。

 

 

f:id:magnezone0312:20210913141209j:plain

 

いや意外と嘴デカかったし思ったより鳥だったわ。

翼っぽい部分はちっちゃい胴体から生えてましたね。うろ覚えの精度が落ちてきました。そろそろぼろを出しそうでヤバイ。

 

本題

後先考えずに行動するのはいつもの事なのですが、流石にこれは予想外でした。一週間に一回とはいえもうちょっと長引くと思っていました。なんかあるだろうと自分でも高をくくっていました。これほどまでとは思いませんでしたが。

 

え?なんの話かって?

 

 

 

記事に書くことがないってことです。

 

 

 

今日の一句

書くことが

ないなら書くな

最上川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、ちょっとこれで終わるのは流石に一揆を起こされそうなので真面目に書きます。

 

なぜこれほどまでにブログの更新を躊躇うのか、という問いについては答えが既に出ています。決して面倒なわけではないんです、決して。

 

 

話題がないんです。

 

 

最初の雑記でいくら拡張版Twitterと言ってハードルを下げてもブログとして書く以上、適当な話題をそれなりのボリュームで提供しなきゃと思ってしまうんですよね。「押しボタン式自動ドアはボタンを押す工程が手動なので改名しろ」とか「1秒刻みに秒針が進むアナログ時計は言葉の定義からデジタル時計でなければおかしい」とかいうのはブログで書くことじゃないんですよ。Twitterの文字数で足りることをわざわざこの場を借りて発信する必要はないんです*1

 

飲み会などでもそうなのですが、こちらの話題が相手に対して有効かを第一に考えてしまうため、オタクどうしであるなら共通の項目であるポケモンか一部ソシャゲの話しかできません。あとこちらから出せるのはそのときの飯の感想か性癖の話です。

ここまでコミュニケーション能力が低いと自分でも心配になりますが、僕はこういう場ではとりあえず相手に喋らせます。よくある「2人でいる時だとよく喋ってくれるのに3人以上になると急に黙るタイプのオタク君」です。基本的にオタクは自分語りが好きなので聞く側に回るだけでかなり長持ちします。僕もツッコミ気質なところもあって聞く側はかなり好きなので、WIN‐WINの関係になりいいんじゃないでしょうか。問題点として僕と同じような考えのオタクどうしだと何も生まれないということですね。

 

話が大分逸れました。毎日投稿してるブログとかは本当にすごいですね、一体どんな生活していたら毎日書く事柄とモチベが生まれるのか興味があります。僕も長年休載してる某人気漫画家を馬鹿にできないな~とか一瞬思いましたが彼はちょっと休みすぎじゃないでしょうか。はよ続き描いてくれ。

 

思えば昔からコミュニティによって話す内容を自分で勝手にフィルタリングしていた気がします。例えば、学校で起こった面白い事件を家族に話そうとしたとき、その登場人物について親は何も知らないわけで、その説明から入るくらいなら別に話さなくてもいいかとなっていました。要するに、そのコミュニティで僕が話す内容はそのコミュニティで起こったことしかないわけです。しかしその中で起こった事象をその中の人間は知っているため、結果そのコミュニティ内での話題がない。じゃあ話題がないのはお前の性格のせいやろがい、と自己分析してなったわけですが、「ちゃんと読者のニーズに答えた記事を書かないといけない」という一種の強迫観念にとらわれているためそれもなかなか難しい。なら書かなくてもいいかと思ってしまう。こうして書き出すと僕は相当面倒な性格してますね。

 

万人受けするブログなんてものは書けない、というのはちょっと考えればわかることです。いつからブログの読者のことを考えて記事を書くような高尚な人間になったのか、自分でも検討が付きませんが、ブログを書くようになったのは少なくとも他人のためではなく自分のためです。誰に対してでもなく、ただ伝えたいことがあったからブログを書くようになったのです。今回の記事はまさしく自分宛てのブログになってしまいました。

 

というわけで、雑記はまだまだ続けていきたいと思います。僕がまた筆無精になっていたら一揆を起こしてくれてかまいません。その代わり、僕がわけのわからない話をしていても文句を言わないでください。わるいてぐせは「適当なことを適当な時に書く」ブログですので。

 

それではまた。

 

今日の一句

もう既に

二句目じゃねーか

最上川

 

 

*1:即落ちネタブログを除く