こんばんは、つるあしです。
さて、年末ということで今年一年を振り返るブログを書こうと思い、お題を募集しそれを記事にしました。内容ズバリ「今年一番良かった/良くなかった〇〇」です。基本的に良かった側で書いていこうと思います。また、募集したお題以外も少し書きます。
あおのり
今年一番良かったあおのりは「一緒に映画を観に行ったときのあおのり」でした。
「あおのり」ってのは筆者の友人です。超個人的な事なので特にコメントはしません。
というかこれブログに書いて大丈夫か?
飯屋
今年一番良かった飯屋は「NIBOSHIMANIA」でした。
こちらは今年の9月にオープンしたばかりの煮干ラーメン屋になります。筆者はこちらに10月末に行って以来激ハマりして通うようになってしまいました。
蒲田、NIBOSHIMANIA の裏番長。過去全ての「濃厚」を置き去りにした圧倒的パワー、稀に見る食の感動体験だった。ごちそうさまでした。 pic.twitter.com/l45HHSm8bv
— つるあし (@magnezone0312) 2022年10月26日
NIBOSHIMANIA の地頭鶏煮干蕎麦とトクビレニボプレッソ。鶏と煮干しの旨みを味わったあと、全てを破壊するかの如き圧倒的煮干しを存分に堪能。特にニボプレは一度食べると抜け出せない魔力を感じた。ごちそうさまでした。 pic.twitter.com/hfGduWpA08
— つるあし (@magnezone0312) 2022年10月28日
今日のにぼ活 pic.twitter.com/X0RPDUMQv0
— つるあし (@magnezone0312) 2022年11月8日
今日のにぼ活 pic.twitter.com/oZCEj8ngAF
— つるあし (@magnezone0312) 2022年11月16日
こちらの店で特に魅力的に感じた部分は「超濃厚な煮干ラーメン」です。Twitterの方にも感想を書いていますが、「ニボプレッソ」と呼ばれるラーメンが特に濃厚で、かつしっかり煮干の旨味を味わうことができる絶品となっています。これに刺激を受けて他の濃厚煮干ラーメンも食べてみたりしたのですが、味わいという点で圧倒的にNIBOSHIMANIAのパワーが高かったです。一番印象に残っているのは「サンマの汁無し三段仕込み」というまぜそばで、味の感想がここで書けないくらい美味な未体験の煮干そば体験でした。
さらに、この店ならではのメニューなのが「和え玉」です。和え玉とは予め味付けがされている替え玉のことで、煮干し系ラーメン店ではよく提供されているようです。NIBOSHIMANIAの和え玉はバリエーション豊かで、海の幸である蟹、海老、あさり、牡蠣、あんきもの他、ニラクリームチーズやハラペーニョなどラーメンとしてはびっくりするようなテイストのものまであります。替え玉として食べるのも勿論美味しいのですが、かなりしっかりと味がついているためパスタのようにそのまま食べるのもオススメです。個人的に一番美味しかったのは「いわし明太子」で、いわしの旨みと明太子の塩気と辛さが抜群で、和え玉なのにそのまま全部食べてしまいました。
さて、こちらのお店なのですが、基本となる煮干蕎麦と黒酢の和え玉の他はメニューが全て日替わりになります。なので、上に挙げたメニューもいつ食べられるかはわかりません。僕も狙っているテイストのメニューがあるのですが、なかなかありつけず困っています。メニューは前日にTwitterに投稿されるのでそちらを確認して行くのをオススメします。また、人気店ということもあり、開店の1時間ほど前から列ができ始め、11時開店にも関わらず16時前後には売り切れ終了となるのでご注意ください。
「またオタクがラーメン屋紹介してるよ~」と思った方がいるかもしれないですが、本当にオススメなので機会があれば足をお運びください。
アニメ
今年一番良かったアニメは「デリシャスパーティ♡プリキュア」です。
某密林優良映像にあったので見てみるかと思ったのが始まりでした。過去、プリキュアシリーズは見たことがなかったので、どんなもんかなと思っていたのですが、おジャ魔女と特撮にハマってるオタクがハマらないわけなくないか?
選考理由はキャラが可愛さ、戦闘作画の綺麗さ、話と展開の面白さです。正直舐めてたんですけど、ここまでちゃんとアツい展開と面白い話になると思ってませんでした。加えて主要キャラが軒並み可愛いので毎週「萌ゑ~」と叫びながら観てました。あと、主人公と幼なじみの距離感で一生ドキドキしてました。男子中学生か? 個人的に好きな回は18話、30話、31話、40話です。
ちなみに、個人的に今年一番良くなかったアニメは「ラブライブ!!スーパースター!!2期」です。詳細は控えておきます。
最後に一応、今年みたアニメを列挙しておきます(順番は適当です)。絶対に「〇〇みてねーじゃん」というコメントが来ますが、そちらのカードは無効にさせていただきます。
アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」公式サイト
ストーリー | TVアニメ | ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
アニメ「風都探偵」公式サイト|仮面ライダーWEB【公式】|東映
オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト
映画
今年一番良かった映画は「水の都の護神 ラティオスとラティアス」です。全然今年の映画じゃないんですけど「今年映画館で観た映画」という括りだとこれが一番になります。
もはや説明は要らないと思うんですが、こちらは「夏の思い出、ゲットだぜ!25周年ポケモン映画祭」にて1週間限定で上映されたものです。ラティ映画は映画館で観たことがなかったので、この機会に観ることができて最高の気分でした。テンションが上がりすぎて冒頭の「PIKACHU THE MOVIE 5th」のところで指差しをしてしまいました。あと「めざせポケモンマスター2002」が好きすぎて、初っ端から感極まって泣いてしまいました。
今年の映画に絞ると「四畳半タイムマシンブルース」が良かったです。関連作品である「四畳半神話大系」は学生時代最も観聞きしたアニメ作品の1つだったので、再び彼らに会えて嬉しかったです。良くなかった側だと「バブル」になります。多分ボーイミーツガール系が肌に合わないんだと思います。終始主人公に感情移入できませんでした。アンダーテイカーのキャラは良かったです。
アクリルスタンド
今年一番良かったアクリルスタンドは「プロデュース方針検討セット」です。
こちらはゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」に登場するコマンドを模したカレンダーとアクリルスタンドのセットになります。
こういったゲームグッズは好きなので購入したんですが、当初「いやこれ何に使うんだよwww」と思っていました。アクリルスタンドは鑑賞するものだと思っていましたし、キャラクターでないアクリルスタンドに価値を見出せませんでした。
しかし、実際に”使ってみる”と想像以上に写真映えしますし、なにより応用力があって使い所を選びません。買って良かったと思えるものは多々あれど、実用的で良かったと思えるものはこれだけなのでこちらを一番にしました。
Pカップお疲れさまでした! pic.twitter.com/IGlnyAVlDI
— つるあしP (@magnezone0312_p) 2022年5月1日
おにぎり
今年一番良かったおにぎりは「デリシャスパーティ♡プリキュア1話にて、ゆいが食べてるおにぎり」です。正確には”おむすび”なのですが、ここでは同一とします。
またもプリキュアの話になるのですが、この物語は初っ端から主人公のゆいがおにぎりを貪り食うところから始まります。ここのゆいが本当に可愛くて、めちゃくちゃ美味そうにおにぎり食べるんですよね。女の子が元気いっぱいに食事するところ、良くないですか?余談ですが、この主人公は「おむすびは別腹」とか抜かす狂人です。
良くなかったおにぎりは「セブンイレブンのおにぎり」です。理由は包装を開けると海苔がボロボロになるためです。パリパリにしようという努力をしてるのはわかるんですが本末転倒だと思いました。
魚
今年一番良かった魚は「りゅうきゅう」です。
魚単体と言うより魚料理になってしまうのですが、ブリで作ったこれが大層美味なのでこちらを選びました。実家では定期的に食卓に並ぶので昔は郷土料理だと知りませんでした。おそらくうちでは紹介したページのレシピ通りに作っていないと思いますが、タレに魚を漬け込むだけで最強のご飯泥棒が出来上がるので是非お試しください。
バトグラのカード
今年一番良かったバトグラのカードは「友達の友達」です。
バトグラというのはアプリゲーム「ハースストーン」内のゲームモードの1つです。高い戦略性と無課金でどこまでも遊べる気楽さから、本編のカードゲームよりも人気のあるのではと言われているコンテンツです。
バディ環境における最強カード、コイツ1枚で今までのバトルグラウンド全てを置き去りにしました。ブランとのコンボが決まったときの全能感は過去一で、それだけで1位になれるほどのパワーがありました。
今年一番良くなかったバトグラのカードは「友達の友達」です。
暴れすぎて一週間でプールから削除されました。良くないね。
楽曲
今年一番良かった楽曲は「メデ」です。
今年の2月24日に配信開始となった楽曲です。作詞作曲のユリイ・カノン 様はもともと好きなボカロPだったのですが、月詠みとして活動していたのは知らなかったため、これがその初会合となる曲でした。とにかくテンポがよく、韻の踏み方と言葉の並びによる小気味良さがたまらない楽曲です。サビの入りや最期の転調も個人的に好みです。
ボカロ楽曲でいうと「魔法少女とチョコレゐト」が一番良かったです。筆者はピノキオピー 様に「腐れ外道とチョコレゐト」から入っているので、今年そのセルフオマージュである楽曲が出てきて爆上がりしました。
新ポケモン
今年一番良かった新ポケモンは「チヲハウハネ」です。
自分はバイオレットをプレイしていたのでスカーレット側のオタクとマルチプレイをするまで見る機会がなかったのですが、あまりにも萌えポケモン過ぎてずっと叫んでました(サケブオタク:パラドックスポケモン)。というかスカーレットのパラドックスポケモンに好みなのがやたらいて困りましたね。その辺はいずれ記事にしたいと思います。
ショタ
今年一番良かったショタは「メンメン(人間の姿)」です。
これまたプリキュアなのですが、こちらは「映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!」に登場するメンメンが人間の姿になったものです。もともと、妖精としてプリキュアの手助けをする小さいドラゴンのような姿なのですが、映画ではひょんなことから人間体になってしまいます。そのときに妖精のときには意識してなかった「男の子」設定を持ってきてこんな性癖破壊ショタが生まれてしまいました。もうヤバすぎて映画鑑賞中に声出るかと思いました。しかもコイツ、プリキュア達と一緒に変身までするんですよね、ありがとうございました(???)。
音楽
今年一番良かった音楽は「戦闘!スター団」です。(名称間違っていたらすみません)
「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」におけるスター団のしたっぱとの戦闘時BGMです。正直ボス戦よりもこっちのほうが好きですね。入りからのメインメロディーへの流れ方がとても好きです。ループの締めの抜ける感じもいいですよね。
ハースの新カード
今年一番良かったハースの新カードは「遺物関連カード」です。
この紹介の仕方はちょっとずるいんですが、僕は遺物にバフが入る前から好きで使っていたカードだったので全部入れてあげたくてこうなりました。使うたびにアップグレードが入るというのが翡翠カードを彷彿とさせます。特に「遺物庫」からの「次元の遺物」での4ドローが本当に強力で、ナスリア以降のデーモンハンターは序盤に遺物が引けるかどうかで勝率が大きく変わるヒーローになってました。そしてとうとうナーフを食らってしまいましたね。個人的に”ヒドラ年”で一番良かったのは間違いなくこれらです。
ちなみに良くなかったのは「ヒドラロドン」です。コスト踏み倒して盤面制圧してくるのが本当に嫌いでした。
音声作品
ごめんなさい、1つに絞れませんでした。同率一位ということで許してください。
発売順に紹介します。
【オホ声】裏垢女子せらのオナニー&オフパコ活動日誌【T○itterで話題】
素人音源感あふれる収録とパワーのあるオホ声の演技が素晴らしい作品でした。こういった作品はあった物を探すのが難しいので巡り会えて良かったです。
ジト目を崩さない武器屋の娘に拝み倒して素股してもらう2
安心と信頼と狂気のトキベ作品、以前出ていたものの続編となっています。思ちぽ 様の名演による甘々な毒舌とベレス解部 様のシナリオが最高の化学反応を見せる偉大な作品です。前作も含めてご購入ください。
癒し上手なノノさん
こちらは全年齢作品でASMR要素盛りだくさんの作品です。思ちぽ 様の演技も相まって非常に聴き心地の良い物になっています。
ばぶ耳りふれ!
本当にありがとうございます。こちらは同サークルから発売の「JK耳リフレ!」の流れを組んだ、いわば姉妹作品です。何が嬉しかったかって、そちらの作品の特典トラックに出演されていた柴山ちず 様をメインキャストに迎えていただいたことなんですよね。柴山ちず 様の出演作品は出回っているものがほぼ無い状態で、こうして音声作品になってくれて本当に嬉しいです。同じくメインキャストを飾る花風わんこ 様も出演作品はこちらのみとなっているにも関わらず、素晴らしい演技をされていて感無量です。もう今日はこれだけ覚えて帰っても構いません。
メスガキJKソフレ ~お疲れのチンポをオマ●コで癒されながら眠る音声~
激シコ作品、あまりにも抜き性能が高すぎる。いわゆるメスガキものなので細かい説明はしません。買いましょう。
わるいてぐせ
今年一番良かった”わるいてぐせ”は「ドアノブとトロピウス」です。
来年は無いです。
そもそもノミネートが4つしかありませんでした。来年はもっと更新できるように頑張ります。皆様の一番良かった”わるいてぐせ”はなんでしたか?
それではまた。
よいお年を。