わるいてぐせ

適当なことを適当な時に書きます

テストの話

こんばんは、つるあしです。

今日はクイズについて書きます。本当に毎回毎回役に立たないような記事で申し訳ありません(誰に対しての謝罪なんだ)。

 

 

そう、クイズです、クイズ。英語で書くとQuiz。いや、英語で書く必要はないんだけど。とにかくクイズの話をします。

 

僕はクイズを作るのが好きです。ポケモンサークルに入ったらやってみたいことリストの上位に入っていました(一位は顔が3つあるポケモン統一パ)。実は大学に入る前からポケモンのクイズは作っており、まだTwitterにアンケートという機能が無かった時代に少ないフォロワー様に向けてよくクイズを飛ばしていたものです(今思うとかなり恥ずかしい)。

そんな暇さえあればクイズを作っているような変態野郎の僕ですが、今年の夏前に”あるもの”を見かけました。それは他大学の合宿のツイートでした。どうやら合宿ではポサ員が互いの知識の力量を図るため(?)に試験をやるのだそうです。

 

いいねぇ!俺も作りたい!

 

ただ、そんな事を言う度胸もコネも無い無名のポサ員つるあしにはどうすることもできず、この計画は速攻でなくなりました。残念。

 

 

 

さて、先述した通り、僕は暇さえあればクイズを考えているのですが、そんな奴が夏休みという二ヵ月も大学に行かなくていい最高に暇な世界にぶち込まれたらどうなるでしょう?

 

 

 

f:id:magnezone0312:20171218214914p:plain

こ う な り ま す

 

 

なんと大学生活の貴重な夏休みを3日も使い、自主的に合宿でのポケモンテストを作りました。問題は全部で35問。多少の難易度の差はあるものの全ての問題を一人で作っています。

 

 

想像してみてください。クーラーの効いた部屋でひとり、キモオタ陰キャのコミュ障大学生が黙々とWordにポケモンの問題文を打ち込む姿を…。

 

 

もう完全にやべー奴です。いや、自分でもキツイ奴だなと思いました。企画、制作:つるあし、じゃねーよ。そりゃだれもお前と企画なんてしてないし制作にも立ち会ってねーわ。

まぁこれ以上の自分叩きは悲しくなるので控えるとします。何はともあれ問題は完成しました。あとは解いてもらうだけです。

 

 

 

ここで一つ問題がありました。いや、この問題はそもそもテストを作る前からあったのですが、僕はその問題を無視してでも制作をしていました。

その問題とは、

 

 

 

 

 

合宿の予定が無いという事です。

 

 

 

 

 

これはかなりマズい事態です。「彼女のためにクリスマスプレゼントを買ったのにそもそも彼女がいなかった」くらいマズい事です。

というかコイツ(僕)はうちのサークルでは合宿をやらないのをわかっていて合宿用のテストを作っています。いよいよやべー奴です。コイツ(僕)は何のために必死こいて問題を作っているんだ。

 

まぁぶっちゃけるとただの自己満足なんですが、それでも作ったからには解いてもらいたいと思い今日この記事を書くにあたります。

来年まで取っておこうかとも思ったんですが、クイズというのは鮮度が命でして、特にUSUMが発売されてない時期に作った問題を来年引っ張り出すなんて大変なことです。というわけで年が明けぬうちに公開しようと思ったわけです。

 

 

 

以下にURLを貼っておきます。問題表紙の注意書きをよく読んで解いてください。両面印刷するといい感じになります。問題の最後に解答用紙があるので良ければそちらをお使いください。

また、解答解説もありますのでそちらの方で採点してみてください。50点満点で40点取れればすごいかなと思います。また、スペシャル問題には完答出来たらプレゼントとありますが実際にはもらえません。悪しからず。

 

 

問題URL

https://drive.google.com/open?id=1IjtDqYJN1X463PtBoxt8nMBJGcND3ur7

解答URL

https://drive.google.com/open?id=1GTuFMdM7Etuoiss24Q8WGdO5pfPI92UD

 

 

またクイズのストックがなくなってしまった…。

 

次の更新はおそらく年明けになると思います。次こそはポサ員らしく構築の話ができるといいなぁ(するとは言ってない)。

 

 

それではまた。