わるいてぐせ

適当なことを適当な時に書きます

デッキ備忘録:ギラティナケンタロス

こんにちは、つるあしです。

今回はちょっとしたメモです。パート2があるかはわかりませんがタイトルは「備忘録」としました。今回は新しいデッキを作るにあたり解体することになったデッキを供養のつもりで記録しようかなと思います。

 

 

さて、8月某日とある交流会にて面白いデッキが使いたいなぁと思い、当時最新弾であるフェアリーライズからデスカーンを使おうということになりました。

 

ãã¹ã«ã¼ã³

 

事前での評価も悪くなく面白い性能をしているのでこれはさぞ楽しいのだろうということで組んだのですが、あまりにもまわりませんでした。というのも、デスカーンの要求エネは超無なので殴るのに2ターンかかります。かといってカラマネロをたててエネを補給すると今度はトラッシュできるベンチのポケモンが減るので火力が出ません。マツリカを入れることも検討したのですが、後続のデスカーンを育てるためにはドロサポは必須…というあらゆるジレンマがあり結局ボツになりました。

ただ、収穫もありました。それはギラティナをトラッシュから出すのが楽しい、ということです。そして何度かギラティナでワザを使って気付きました。

「コイツで殴ったほうが強くね?」

 

f:id:magnezone0312:20181003145556p:plain

 

やられてもカラマネロと自身の特性ですぐ復活できる、ワザの打点も悪くない、ワザのデメリットを防ぐ方法はないけど、それを生かす事なら出来る。これは強いぞ!

というわけで出来たのがギラティナケンタロスです。公式の大会では使っていませんが勝率はそこそこよかったです。

 

f:id:magnezone0312:20181003145933p:plain

 

基本的にギラティナで殴ります。序盤にケンタロスにダメカンが溜まったらマッドブルGX、サイド先行されてしまったときはイクリプスムーンGXとGXワザを使い分けます。後はヒモやグズマを駆使してやぶれたとびらのダメカンを撒きつつシャドーインパクトやいかりで締めます。ケンタロスが祠に対して強く出れたのが面白かったです。

 

 

今回はこれで以上です。特に結果を残していないデッキをあげるのはどうかと思ったんですが、結構気に入っているデッキなのでこうして残しておこうと思いました。興味があればお試しください。

 

次回は学祭について書く予定ですが、その前に何かあれば随時更新します。

 

 

それではまた。